見出し画像

【写真×野外活動】ぼちぼち焚き火からはじめました


年が明けてもう1週間経ってしまいました。
ぶっ飛ぶように時間が過ぎていく割には大したもんが残っていないような気がします。
以前から気になっていたtab缶ストーブが予定より1日早く届いたので河原へ焚き火にやってきました。
お昼を食べてコーヒーとプリンで癒されながら今日は記事を綴りたいとおもいます。

tab缶ストーブとは?

田中文金属株式会社というところで作られている焚き火ストーブです。

ずっとパチグリルを使ってきたのですが、いつも最後に残る炭が気になっていました。
火吹き棒でできる限り燃やしてみたりうちわで仰いで灰になるまでがんばったりしたのですが、どうやら灰になるまで燃やし尽くす二次燃焼するストーブ(焚き火台)というのがあるらしい。
というのはずいぶん前から知っていたのですが値段と性能の違いがイマイチで選ぶに選べませんでした。
で、結局のところ長く愛用したくなるであろうぼく好みのみてくれでこのtab感に決まりました。

悩みの種は何を食べるかなのです。

焚き火がすき。
いつもの日陰で寒くて人がぜんぜん来ない河原で焚き火とコーヒーで自分時間を過ごすのが至福。
最近はコーヒーにプリンがはずせなくなってきた。
で、問題はお昼ご飯。
屋外HUSTLER’s Cafe的な立ち位置なので手間暇を楽しむよりは一人の時間を楽しみたい。
焚き火で肉焼いてーメスティンで米炊いてーとかはちょっと…。
で、スーパーに寄ってから来るのだけれど、さてお昼は何にしようか?
出来ることはお湯を沸かすことくらい。
レンチンしなくても食べられそうなもの。
カップ麺、おにぎり、お寿司、サンドイッチ、お惣菜パン。
悩んでるうちに食べなくてもいいかなーってなる。

ぐるぐる回ってこのセットに決まりました。
温めなくても美味しそうなお弁当を探すのがむずい。
tab缶ストーブの方はといえば…

いい感じ。
あったかい。

写真×野外活動となっていますが…

野外活動はまー見ての通りですが写真はというと、今までiPhoneで撮ってしまいがちだったものを、以前書いたサブ機、LUMIX DMC-G3と七工匠のレンズで撮るようにしています。
iPhoneでも撮ってますが。

iPhone14
七工匠25mm f1.8

スプーンが小さくて頬張りたいのにすくえなくてもどかしい。
いや、マニュアルレンズなので置きピンで自分が動いてピント合わせというもどかしさ。
こういう手間は嫌いじゃない。

終わりに…

そうこうしているうちにかなりの燃え尽き感。
何もしてないのに勝手に燃え尽きていく。
そしてあったかい。

今年は早速釣りにも行ってきました。
釣り、焚き火、キャンプ等々野外活動と写真と今年はがんばって動いていきたいとおもいます。
去年のようにならないように。

ではみなさま、今年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?