見出し画像

科学技術「チチと母」

展示用_edited

【意外な謎の発見】


今回
母乳の抗体が作られる場所は
乳房じゃなく
腸だという事が解りました。

9月7日
東北大学の研究者たちが
この事を解明しました。

この研究は
論文雑誌「Cell Reports」に載り
世界初の発見になったのです。

母乳の中に含まれる抗体は
腸で母乳専用の免疫細胞が作られ
それが乳腺に移動します。

そしてこの免疫細胞が
乳房で抗体の「lgA」に変化し
母乳の中に含まれます。

この母乳から出る抗体は
抵抗力が弱いあかちゃんを
病原菌から守る役割をしてます。

現在まで母乳の抗体が
乳房で作られない事が知られて
いったい何処で作られてるのか
不明なままでした。


画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【人口マウスで調査】


実験にマウスを使い
乳房に含まれる抗体が
一体どこで作られるのか
調べて行きました。

最初に
母乳に含まれる抗体だから
当然乳房で作られてると考えて
調べてみました。

抗体が作られる場所は
通常リンパ節なので
遺伝子操作でリンパ節が無い
マウスを作って調査します。

しかし
リンパ節が無いマウスの母乳に
抗体の「lgA」が含まれてた事が
判明したのです。

結果
通常抗体を作り出すリンパ節で
「lgA」が作られて無く
別の場所で作られてる事になります。

そこで
1番多数の抗体が作られてる
「腸」が怪しいと睨み
腸を調べる事にしました。

腸の細胞の内面には
「パイエル版」と言う細胞があり
これが病原菌を感知して
その抗体を作ります。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【製造場所】


そこで研究者たちは
またマウスの遺伝子操作をして
腸のパイエル版が無いマウスを
作ってしまいます。

そして
このマウスの母乳を調べると
なんと抗体の「lgA」が
ない事が判明しました!

でも腸で作られた「lgA」が
何で乳房に行くのか
そこが謎になってしまいます。

その事を調べた結果
腸のパイエル版で作られる
免疫細胞が乳線に移動して
乳房で「lgA」を作ってたのです。

腸で作られる免疫細胞は
腸内細菌が腸の表裏から吸収され
パイエル版にくっついて
腸内細菌に応じた抗体を作ります。

「lgA」が作られる仕組みは
この実験で判明しましたけど
まだ解らない事があります。

それは
一体どの腸内細菌が
母乳専用の「lgA」を作るのか
まだ不明なのです。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【腸内細菌】


この事を調べる為に
無菌状態で飼われてるマウスを
使用して調べてみました。

無菌状態で飼われてる
マウスの母乳を見てみると
「lgA」がほとんどありません。

抗体を作らなくて良い無菌環境で
ずっと生活してた通常マウスは
「lgA」が必要なしと
体が自然に判断してたのです。

このマウスに
複数の抗生物質を混ぜて作られた
人工腸内細菌を
色々与えてみました。

そして
母乳専用抗体細胞を作った
腸内細菌の種類を
やっと突き止めたのです。

それは
「B.アシディファシエンス」
「P.ブッカリス」
この2種類の腸内細菌です。

最後に「lgA」が無いマウスに
この2種類の腸内細菌を入れると
腸で母乳専用抗体を作り出し
腸内細菌の種類が確定しました。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【lgaA治療薬】


この研究で特定の腸内細菌が
母乳専用の免疫細胞を作り
それが乳房に行き
「lgA」を作る事が判明しました。

更に
どの腸内細菌が
母乳専用の免疫細胞を作るのか
解っちゃったのです!

この事により
免疫効果の「lgA」を増やす
サプリメントが
出来るかもしれません。

この「lgA」は
免疫力が上がる良い効果があり
悪い効果が全然ないのです。

母乳の免疫効果は
母乳から摂取できれば
拒絶反応もなく
絶対的効果が約束されます。

もし
母親の母乳から自分専用の
サプリメントが作られれば
大人が飲んでも効果絶大です。

更に
「lgA」が少ない人でも
多くする事が可能になり
あかちゃんの抗体を増やせます。

画像5


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)