見出し画像

日記「GPUと、ゆかいなソフト達」

前から、PCがなんとな~く重たいな~と感じていた。

そこで、タクスマネージャーを確認してみた。

そうしたら、グラフィックカードの稼働率が、常時50%超えている。

俺のグラフィックカードは「RADEON PRO founder edition」

3年前のカードだけど、性能はそんなに悪くないはず。

そこで俺は、原因を調べてみた。

キャプチャ


稼働率順に並び変えたら、1番稼働率が高いソフトが見つかった。

名前は「wallpaper」というソフト。

これは、動く壁画のソフトだった。

このソフトの壁画は、常時GIF画像みたいにループして動く。

しかもこのソフト1個だけで、稼働率50%占めている。

恐ろしく重たいソフトだ。


この動く劇画は、わざわざ欲しくて買った物だから消したくない。

なら、壁画の種類を変えれば、軽くなるのではないのだろうか?

確かに軽くなる。

でも、今の壁画が意気に入りだから、変えたくない。

が、この中途半端に重たい事が、微妙に気になるから変えて見る事にした。


この動く壁画は、定期的に新作が出る。

種類も、3000種類以上とすごく多く、ソフトを買うと永年無料で選べる。

きっとアプリみたいに多数の人が動く壁画を作り、登録しているのだろう。

プロパティーを見たら、ほとんどの動く壁画は、ドイツ製になっている。

確かに、絵柄や動きが、ドイツテイストのノリだ。

画像2


今の壁画を変える為、別の壁画を選んでみる事にした。

そして決めたのが、ファンタジーの壁画。

幻想的で、うねうね動いて気に入った。

しばらく見とれていたら、ふと動作が重たいから変えるのを思い出した。

そして、タスクマネージャーを見たて、グラボの使用状況を確認した。

そしたら、相変わらず動作が50%のままだ。

どうやら俺が気に入る壁画は、全部動作が重たくなるみたいだ。

画像3


俺は、お気に入りの壁画を使いたいので、もうこのままで良い事にした。

別にクリティカルな動作の重さじゃないので、全然我慢できる。

でも、出来るならもう少し動作を軽くできたらベストだ。

そこで、グラボのオーバークロックをしてみる事にした。

そこで、純正のグラボ設定アプリを見たら、オーバークロックが出来ない。

俺のグラボは、PRO版だからそんな設定が無かった。

スクリーンショット 2020-10-07 120507


俺のグラボの純正アプリには、ゲーム用設定に切り替えられる。

ゲーム用にすれば、オーバークロックが出来る。

でも、ドライバーその物を変えるから、不安定になる可能性がある。

そもそもこのゲーム用ドライバーは、おまけみたいなもの。

俺のグラボは、ゲーム用のグラボじゃない。

そのグラボを、強引にゲーム使用に変えてしまうものだ。

このグラボでゲーム用に変えた所で、たかが知れてるしやめた。

もう、このままで良いや。

画像5


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)