見出し画像

科学技術「医学をモミモミ」

展示用_edited

【マッサージ化学】


とうとうマッサージ効果が
科学的に証明されました!

ケガをしたマウスに対し
マッサージをした結果
回復力が劇的に高まったのです!

しかも回復した筋肉は
強度も増してケガに対しても
強力になりました!

実験方法は
ケガをしたマウスを眠らせて
マッサージ器具に固定させました。

そして3日間
ケガをした所をマッサージした結果
炎症物質と好中球が激減して
回復力が溜まったのです。

激減した炎症細胞は
「サイトカイン」
「ケモカイン」と言う
細胞から出るタンパク質です。

このタンパク質は
悪い細菌をガードしてくれる
とても重要な物です。


画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【重要物質】


そして
マッサージで激減した
もう1つが「好中球」です。

これは
怪我の部分を再生させる為の
筋肉の元を作る物です。

なんとこの2種類を
ケガをした所をマッサージして
洗い流すと回復力が増しました。

その訳は
役目を終えた炎症物質と好中球が
怪我の場所に停滞してしまい
回復の邪魔としていたのです。

ケガをすると
最初に炎症物質が出て
体に悪い毒を
入れないようにします。

そして炎症物質は
好中球に回復を「助けてー」と
信号を出して呼び込みます。

そして好中球は
ケガで壊れた細胞を取り除き
細胞再生の為の細胞の素を作り
素が筋肉に変化して傷が治ります。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【悪劣環境】


この様に
炎症細胞と好中球は
傷を治す為に非常に大切な物なのに
なぜ無くなると回復力が上がるのか?

これを解明した実験方法は
ケガをしたマウスに
マッサージで激減した物の1つ
好中球を加える方法でした。

するとマウスのケガは
細胞の素をたくさん作りましたが
逆に回復が遅い事が解りました。

この事から解った事は
好中球が細胞の素を作る事に
専念しすぎてしまいっていたのです。

その結果
細胞の素が変化して
筋肉になる変化の速度を
遅くしてしまってました。

好中球は
悪劣な環境の中だと
体に悪い物を殺す役目も果たし
細胞の素も作り1人2役をします。

しかし今は
昔の様に衛生環境が悪くなく
現代の様な衛生的な環境だと
悪い物を殺す役目が薄くなってます。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【最大回復効果時間】


なので好中球は
細胞の素を作ったら
さっさといなくなった方が
傷の治りが早くなります。

この事に対し研究者は
「炎症反応は
治療の初期段階にとって
依然として重要な存在です」

「再生プロセスに効率的な事は
炎症が迅速に消える事も
同じくらい重要です」
こう答えています。

でもまだ
炎症物質と好中球が
本当に細胞の素の変化の速度を
妨げてるのか解明してません。

そこで研究者たちは
ケガしたマウスにマッサージせず
好中球だけ取り除く事にしました。

好中球を取り除く作業は
ケガをしてから何日後が
1番回復力が増すのかを計る為
時間をずらして取り除きました。

その結果
ケガをしてから3日後に
好中球を取り除けば
最大の回復速度が出ました。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【期待の効果】


そして
回復した細胞を検査してみると
ケガの部分が大きな筋繊維になり
筋繊維の強度も増してたのです。

この事から好中球は
初期段階での回復に重要な物だけど
途中から排除した方が
細胞の再生速度が上がる事が判明。

これでマッサージの効果を
科学的に解明する事に
大成功したのです。

でもまだ
マウスでの実験段階なので
今後より大きな動物で実験し
最後に人間でテストする予定です。

マッサージ治療は
化学療法や遺伝子療法と同等の
強力な効果が期待されてます。

人間での効果が証明されれば
科学的証明の医療行為に認定され
保険が適応されるかもしれません。

マッサージ効果の情報を
たくさん集める事により
手術しか方法がない内蔵の治癒が
マッサージで治せるかも!

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【覚悟の実験】


マッサージに
医学的効果がある考え方は
西洋医学の原理主義者にとって
バカバカしい話でした。

それは
マッサージ効果を
分子や細胞レベルで証明する事が
凄く難しかったからです。

でも
スポーツ選手にとっては
はっきりと効果が出て
確実に変わる事が証明されてます。

そこで
この奇妙な事実を証明しようと
実験を開始したのが
ハーバード大学でした。

当然この実験が失敗すれば
現実主義の科学者からバカにされ
笑いの種になる覚悟で行いました。

そして14日間にわたり
ケガしたマウス2匹のうち1匹を
専用マッサージ器で
ずっとマッサージし続けました。

その結果
マッサージをしてないマウスと比べ
マッサージしたマウスのケガの治が
2倍速くなる事が証明されたのです!

画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)