見出し画像

思い出「節分・菓子まき」

【謎の祭り】

6歳の時。

2月2日じゃないけど
節分のお祭りがあった。

俺の住んでいる三郷団地で
豆まきならぬ
お菓子まきが行われる事になった。

確かこの日は
日曜日の午後。

俺は
父親に連れられて
会場に向かった。

この時まだ
何が起こるのか
何も知らされてなかった。

ただ父親に
「一緒にお祭りに行こう!」
とだけ言われてついて行った。

画像8

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【夢の前ぶれ】

会場は
2階建ての商店街が並ぶ場所。

そこには
親子連れが
野外ライブ会場みたく集まっている。

俺は
この会場に到着したら
この人ごみにビックリした!

そして父親に
「これからここで何が始まるの?!」
と聞いてみた。

そうしたら
「これからお菓子の雨がここに振る!」
「それを根こそぎ取りに来た!」
そう答えていた。

俺は
「そんな絵本で見た夢の様な事が
本当にこれから起こるのだろうか?」と
半信半疑だ。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【夢の仕掛け】

しかし商店街の
1階の屋根の部分を見たら
何やらお菓子の段ボールが
たくさん準備されている。

俺は
「そこの1階部分の屋根の上から
お菓子をまくのか」と理解した。

この時
「マジでお菓子の雨が降ってくる!」
その事が現実味を増し
歓喜して喜んだ!

しかし
周りを見渡すと
背の高い大人達であふれかえっている。

この状況でお菓子を大量にとるのは
至難の業だと感じた。

そして俺は
ある名案を思い付いた!

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【戦闘準備】

その名案とは
父親に肩車をしてもらって
お菓子を取る!

我ながら凄く良い考えだと思った。

さっそく父親に
「肩車してお菓子を取る!」と
ねだって肩車をしてもらった。

そして周りを見たら
み~んな肩車をしてもらっている。

俺は
この時「白熱したバトルになりそうだ!」
そう感じて
鼻息を荒くした!

画像7

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【戦闘開始】

お菓子まきの前に
市長の良く解らない挨拶があり
お相撲さんが出てきた。

俺は
お相撲さんを
生まれて初めて見る!

そのお相撲さんが
お菓子を投げてくれる事に
凄くワクワクした!

そして節分の掛け声と共に
お菓子まきが始まった。

そのお菓子は
本当に雨あられの様に降ってきた!

もう
顔や体にお菓子が当たって
痛いやら嬉しいやらで大興奮!

俺は
お菓子が当たる痛みなんて感じず
必死にお菓子を集めてた。

画像9

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【羞恥心無し】

集めたお菓子は
父親が
どんどんレジ袋に入れて行く。

この時
もうお相撲さんなんてどうでも良かった。

ただひたすらに
お菓子をキャッチしていた。

しかし
思ってた以上に大量に取れない。

でも
ふと下を見たら
お菓子がいっぱい
地面に落ちてるではないか!

俺は
すぐ父親から
肩車を下ろしてもらった。

そして地面のお菓子を
猿が拾い食いする様に集めた!

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【お菓子の雨】

こうして我も忘れて
地面にあるお菓子を必死に集めていく。

俺は
大量にお菓子が取れて
超ご満悦状態になった。

周りを見ると
同い年位の子供達も
地面のお菓子を拾っている。

それでも拾いきれない程の
お菓子がばらまかれてきた。

ほとんどのお菓子は
ポテチサイズの物が多く
大きい袋詰めの物は
たまに降ってくる。

チョコレートも降ってきて
地面に叩きつけられ
ボロボロに砕けていた。

俺は
そんなの関係なく
体中に当たるお菓子の痛みを忘れて
必死に取りまくっていた。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【死ぬまでお菓子】

そして
お菓子を全部まき終わったのか
お相撲さんが退出していく。

俺は
それでも地面にあるお菓子を取り続けた。

そして
地面に完全にお菓子が無い事を確認し
やっと気が済んだ。

この時取れた量は
レジ袋3袋分。

「もうこれで俺は
毎日死ぬまでお菓子を食べられる!」
超感激だった。

この後
家にお菓子を持ち帰った。

しかし
このお菓子を母親が没収してしまった!

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【人生設計】

家に到着したら
母親が速攻お菓子の袋を
父親から取り上げた。

そして
「ゆたかに預けておくと
1日で全部食べちゃうからダメ!」
そう言われて没収されてしまう。

この時
お菓子に埋もれて過ごす人生設計が
一気に破綻した。

そして悲しくなり
またメソメソし始めてしまう。

お菓子はその後
チビチビ俺にくれていたが
晩酌のおつまみにもされていた。

そのせいで
1週間もたたずに
お菓子を食べつくされてしまった。

本当は
俺1人で全部食べたかったのに!

画像2


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)