見出し画像

日記「変人の・常識」

展示用

【故障】


最近
俺のキーボードのチャッタリングが酷くて
作業効率が悪くなっている。
ショボ──(´・ω・`)──ン

チャッタリングとは
キーを1回押すと複数回押した事になり
同じ文字が連続して表示されてしまう事。

俺のキーボードは
メカニカルキーボード。

メカニカルキーボードとは
キーの下に金属製のバネがあり
押した後の戻りが良い。

そのおかげでボタンの反応速度が速く
素早いタイピングが可能。

しかもメカニカルキーボードには
更にキーを押す感触が4種類ある。

それは
「赤軸」「青軸」「茶軸」「黒軸」

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【キーボードの種類】


「赤軸」クリック感が軽く跳ねるように打てる
「青軸」クリック感が強く硬くて音が大きい
「茶軸」赤軸と青軸の中間タイプ
「黒軸」クリック感が無い。

俺のキーボードは
この4種類の中の「赤軸」を使ってる。

もう
キーボードを買い替えようと思い
値段を調べみた。

俺が欲しいキーボードは
メカニカル式キーボードで
赤軸の光るやつ!
(☆ω☆)キュピーン

そうしたら
チャッタリング防止機能があるキーボードは
どれも高級で高い。

しかし
この状況を何とかしないと
非常に文字が打ちにくくなっている。
_| ̄|○))ポチポチ

そこで
Windowsの設定で
何とかできないだろうかと
色々設定をいじってみた。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【貧乏根性】


結果
何も変わらなかった!
ダメジャンヽ( ゚д゚ )ノ

そして俺は
いよいよ高い出費を覚悟をしたが
ふとある事に気が付いた。

それは
チャッタリングを直すソフトが
もしかしたらあるかもしれない!
∑(゚Д゚)ソウダ!

そう思い
早速ググって検索してみたら
なんとあった!

そのソフトの名前は
「ccchattttter」というソフト。

どうやらチャッタリングを直す
有名なソフトらしい。

需要があるという事は
みんなチャッタリングに
悩んでいる人が多いみたいだ。
ナヤンデルンダネ(*・д・)ノ○| ̄|_

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【修復成功】


俺は
早速そのソフトをインストールして
使ってみた。

結果
なんと!チャッタリングが直っている!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

しかし今の所は
問題なく直っているけど
その内何かしらのデメリットが出てきそうだ。

そうしたらまた
ググって別のソフトを入れれば良いや。

それに
もしかしたら俺のキーボードの打ち方にも
問題があるかもしれない。

俺実は
ブラインドタッチを始めたのが
半年前からなのだ!
(`・∀・´)エッヘン!!

パソコン歴が長いくせに
今までブラインドタッチが出来ずにいた。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【今更ブラインドタッチ】


ブラインドタッチを今更練習し始めた訳は
パソコンで文字を書く機会が増えたから。

今までは
ググる位しか文字を打っていなかった。

しかしブログを始めて
「何か効率悪いなぁ~と」感じ
渋々面倒くさいけど初めて見た。
ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダ

最初の頃は
文字を打つのに凄く時間がかかった。

エンターキーを押す時
間違えて側にあったコーヒーに
指を突っ込んだ事もある!
ι(´Д`υ)アツィー

でも
だんだん出来るようになってきて
凄く時間を短縮できるようになった。
ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

やっぱり何事も最初面倒くさいが
先人たちの知恵を真似した方が良いと
つくづく感じる瞬間だった。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【道具を大切に】


こないだ
このキーボードのキーを全部抜き
初めて掃除してみた。

そうしたら
得体のしれないカスが
出るわ出るわ!
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

食事のカスや
紙切れや
よく解らない変なゴミ

こんなにもキーボードって
汚れる物なんだと
この時初めて理解した。

これからは
キーボードの前で
食事をするのを辞めようと思う。
(´・ω・`)ショボーン

マウスの掃除は
結構こまめにやっている。

それは
俺のマウスがトラックボール型で
スグに丸い球の反応が悪くなるから。

画像7

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【俺の常識、世界の非常識】


トラックボール型のマウスの玉は
玉の動きを検知するセンサーの所に
何故かほこりがよく溜まる。

そのせいで
センサーの光が遮断され
玉の動きが検知できなくなってしまう。

それでも俺は
普通のマウスじゃ使い難いので
トラックボール型にしている。

しかも
たくさんボタンが付いている
ゲーミングマウス!
┏(^ ^┏) ピコピコ♪

俺は
ゲームなんてやらないけど
Windowsのショートカットが設定でき
とても便利。

このゲーミングセットで俺は
ブログや画像合成を効率よく出来て
なかなか良いと思っている。
ウフフ♪(。-艸・。)

これは
もう慣れとしか言いようが無く
俺の普通が
世界の非常識になってしまった。

画像8


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)