見出し画像

日記「お金発電」

展示用3800_edited

【飛び込み営業】


昨日
突然飛び込み営業の人が来て
「電気代請求会社を変えてみませんか」
こう言ってきた。

俺の電気代請求会社は
今「テプコ」と言う会社になってる。
(o'∀'))フムフム

営業に来た人に話を聞くと
この「テプコ」から「スマ電」に
電気代請求会社を変えてほしいと言う
営業だった。

今ライフラインの請求会社は
「水道」「ガス」「でんき」どれも
自由化されていて
どんな会社も参入できる。

でも大元の電気は
電気を作り出してる電力会社から
自由化で参入した会社が
買わないとならない。

ちなみに
電気を通す電線も電力会社の物だけど
電線の仕様料金は
自由化で参入した会社の負担がない。

今回来た飛び込み営業の人は
今俺が使ってる「テプコ」より
手数料と電気代が安いと言ってる。
( *゚ェ゚))フムフム

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【営業委託】


俺は
安く出来た仕組みの事を
営業に来た人に聞いてみた。
(。´・ω・)?

すると
「電力会社から買い取る電気代は
変わらないのです」
そう言ってくる。

ならどこで値段を下げてるのか聞くと
「電力代に上乗せする値段と
電気代請求手数料を安くした」
そう答えてくれた。

そこで興味を持った俺は
とりあえず話を聞く為に
「名詞と契約書を見せてください」
そう言ってみた。

そしたら
即名詞と契約書を出して
俺に渡してくれたので
信用できそうだと感じた。

しかし名刺を見てみると
会社名が今紹介された請求会社の
スマ電と違い「J&C」になってる。
(*´゚д゚`*)オヤオヤ?

この事を営業の人に聞くと
営業委託を受けた会社との事。
( *゚Д゚))フムフム

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【割引率】


そして俺が
どんな料金体系か聞くと
パンフレットを見せてくれた。

その料金体系は
使用量に応じ5%~15%まで
割り引かれる事になってる。
∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

でも15%の割引は
月12000以上使った時になってた。

しかーし!俺の場合は
毎月の電気代が15000円位だから
最大の15%割引が適応される!
(ФωФ)フフフ・・・

今使ってるテプコは
4%しか割り引いてくれないから
15%割引が凄く大きい。

なので俺は
とりあえず「スマ電」に
加入する気になった。

その事を営業の人に伝えると
この場で加入できると言うので
申込用紙をもらい記入した。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【申し込み】


俺は
営業が「J&C」社だったので
申込用紙が本当にスマ電なのか
ようく確認してみた。

すると
きちんとスマ電と書いてあるので
とりあえず本物の様だった。
(。・ω・))フムフム

そして
カード払いにしてほしいと頼むと
今すぐスマホから申し込めるので
そこから申し込んで欲しいとの事。

申し込みHPを聞いて繋ぎ
申込先が「J&C」でなく
ちゃんと「スマ電」なのか
ようく確認してみた。

その結果
きちんとスマ電の申込ページなので
カード払いの申し込みをした。
(´∀`*)ウフフッ

ついでに
ガスのサービスもあると言うので
話を聞くと「ガスワン」社の
業務委託を受けてると言う。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ワクチン】


俺のガスは
東電のガスとセットのサービスを
ずっと使用している。

しかしこのガスも
最大で4%しか割引されて無く
ガスワンの方が割引率が高い。
ヾ(*´∀`*)ノ

なので俺は
ついでに「ガスワン」にも申し込み
電気ガスの料金をだいぶ下げられた。
(*´▽`*)

この営業の人の帰り際
少し会話をした時
コロ助の話になった。

この営業の人の親戚は
ワクチンを打って2日後
脳死状態になってしまい
入院してると言う。

そんな悲劇が起こるのかと聞くと
自分の母親もワクチン接種後
体調が悪化して救急搬送され
1週間入院したと言う。

そのせいで営業の人も
家族からワクチン接種をするなと
止められてると言ってた。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【事業体系】


俺もこの話を聞いて
「一族なら体質遺伝があるから
ワクチン打たない方が良いかも」
そう言っておいた。

その後営業の人が帰り
「J&C」と言う会社を調べたら
「CROSSROD」社から委託を受けた
人材派遣会社だった。

そして「スマ電」は
「CROSSROD」社に
スマ電加入促進営業を委託していた。
フム((´д`*)フム

そして更に
コールセンターがスマ電が委託した
「ライフクリエイトサービス」社
この会社が受け付ける仕組みだった。

この複雑な事業体系に何だか
「J&C」社が怪しく感じる。
|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ

でも
申し込みしたHPや契約用紙が
スマ電の物だったので
様子を見ようと思う。

もうすぐ申し込み完了の手紙が来て
スマ電のHPからマイページに行く
IDが発行されるので
無事マイページ行けたら本物だろう。

画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)