見出し画像

「新世界の侵入」

展示用_edited

【フォトショップ】


20歳の時
ジャストネットと言うプロバイダーで
生れて初めてホームページ制作した。

そして
ホームページビルダーを買い
雑誌や説明書を見て勉強した。
( ´ー`)フゥー...

しかし
HPの為に与えられた容量が
たったの2メガしかなく
自分が納得するHPが作れない。

そこで色々調べたら
フォトショップなら
画像容量を減らせるので
秋葉原から購入してきた。

そして俺は
購入したフォトショップを
説明書を読まずに
とりあえず操作してみた。

すると
画像を加工する為のツールが
アイコン表示になってる!

それは
当時画期的な操作方法だった!
ヾ(*´∀`*)ノ

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【GIF】


そのアイコンを選択し
画像にポインターを当てて
画像をウネウネしてみた。

そしたら
選択したしたアイコン通りの
加工が出来て凄く理解しやすい!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

俺は
その後も説明書を読まずに
画像に対し色々な操作をして
フォトショップを覚えていった。

そして
大体の操作を覚えたが
まだ解らない事がいくつかある。

そこは
仕方ないので説明慮を読んで
理解するしかなかった。
|ω・`)ショボーン

すると
このフォトショップは
GIFアニメも作れる事が解った!

しかし
GIFアニメを作る為には
コマ割りに当てる画像を
複数枚用意しないとなない。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【理想と現実】


そして俺は
GIFアニメを作る為に
スーパーマンが変身するシーンを
ネットから入手した。

このファイルは「wav」ファイルで
たった10秒位の映像なのに
100メガ位の膨大なファイルだった。
ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

このファイルをフォトショップで開き
等間隔の時間に50コマ分に分けた

そして
この50個に分けたた像を
「bmp」ファイルに変換し
256色に色数を落とした。

それを順番に並べて
GIFファイルにしてみたら
なんとファイルサイズが
50メガ位になった!

これじゃとても
ホームページに載せられず
自分の頭の中で描いた
理想のHPが作れない。

しかし諦めが悪い俺は
ジャストネットに電話して
何とかできないか相談してみた。
モシモシ( *'w')b

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【一太郎7】


そうすると
「一太郎7」と言うソフトがあり
それを使うとHPの完成ファイルを
まとめて圧縮して転送できると言う。

しかも
来月から2メガのHPスペースが
10メガに拡大されるらしい!

この情報を得た俺は
嬉しくて鼻息が荒くなり
興奮しながら一太郎7購入してきた!
フンガ(゚Д゚)フンガ

そしてまた
説明書を読まずに一太郎を使ったら
全く何が何だか解らない!
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

仕方ないので俺は
説明書を読み
勉強しなければならなくなった。
(´;ω;`)シクシク

その後一太郎の説明書を読んで
3週間位かけ操作を覚えて行くと
なんと!一太郎7は
HP制作する為の全ての事が出来る!

この瞬間
俺が今までHP制作の為に費やした
時間やソフトの購入が
全部無意味になってしまった。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【圧縮】


この一太郎7は
ワープロソフトなのだけど
画像や文字や動画を挿入するだけで
HP用のファイル形式に変換できた。

しかも
この時付属されてた「ATOK10」が
凄まじい性能の良さで
使い安いったらありゃしない!

そして俺は
一太郎7でHPを全部作り
高度な事をフォトショップを使って
GIFアニメ付きのHPを作り上げた!

そのHPの容量は
なんと!20メガもあり
これでじゃ与えられた10メガ分の
HPスペースに収まらない。

でも
一太郎で圧縮できると言うので
一気に半分の10メガまで圧縮した。
(p>ω<q)アッシュク!

そして
HPファイルをアップロードしたら
たった10メガのファイルなのに
30分くらいかかってしまう。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【HP完成】


こんなに時間がかかった訳は
この頃まだISDN回線なんて無く
アナログ回線だったので
非常に転送速度が遅い!

こうして
つぎはぎだらけでボコボコな
俺専用HPを作り上げ
感無量な気持ちになってしまった。

しかし当然俺は
こんなボロボロなHPじゃ納得できず
もっともっと理想に近づきたくて
本格的に「html」言語を勉強してみた。

そしてこのhtml言語でHPを作ると
物凄く容量が少なくする事が出来た!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

でも画像加工やGIFを作るには
フォトショップや一太郎が必要で
ソフトを使い分け制作して行った。
ε-(・д・`;)フゥ…

その後俺は
HP制作専用ソフトの
「ファイヤーワークス」も使いだし
わがままで頑固なHPを完成させた!

当時の俺が作ったHPは
現在ほんの少しだけ残ってて
この度下手くそなHPを見るたび
恥ずかしくてしょうがない。

画像5


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)