見出し画像

科学技術「竹芝ロボット」

【ロボットビルヂング】

東京の浜松町から海方面の東に向かった所にある竹芝。

ここに「東京ポートシティ竹芝」と言うビルがあります。

この建物に人間はほとんどいません。

それは、ロボットやコンピューターが人の代わりに働いているからです。

このビルは、最新のIot技術を取り入れています。

その為、今流行りのスマートシステム技術全部盛の建物になっています。

東京ポートシティ竹芝-1


【社員はもうロボット】

「東京ポートシティ竹芝」は、ソフトバンクのロボットがたくさんいます。

ここにあるローソンの品出しは、ロボットがします。

このロボットの名前は「Model-T」

まだ人による遠隔操作型ロボットですが、将来的には自立型にします。

しかも、料理まで出来るようにすると言うので驚きです。

このロボットが、ここの実験に成功したら他店にも配備していく予定です。


画像2


【お掃除ロボット】

ビル内の清掃もロボットが行います。

このロボットの名前は「Whiz」

AIを備えたロボットで、完全自律型ロボットです。

でも、まだ完璧に掃除をしきれないので、人と協力して掃除をします。

「Whiz」のAIは、自己学習型AIです。

なので、いずれ人の協力がいらなくなります。

そして完全に自立し、自動で完璧に掃除を行ってくれます。

画像3


【核弾頭ロボット】

建物の警備にもロボットを使用しています。

名前は「SEQSENSE」

このロボットは、完全自律型ロボットです。

ロボットには、高精度監視カメラや、センサーが取り付けてあります。

そして、建物を巡回したり、決まった位置で停止し人を監視したりします。

このロボットと人が協力して、警備の負担を大きく減らしています。

見た目は、大きな核弾頭っぽいですが、触っても爆発しません。

目からビームを出すかもしれませんけどね。

画像4


【密です】

ビル内には、無数の監視カメラやセンサーが兼ね備えられています。

これにより、ビル内の人の流れの状況を検知します。

エレベータの混雑、トイレの混雑、レストランの混雑、等を検知出来ます。

そして、専用アプリに知らせ、人の流れや利用場所の混雑を緩和します。

このアプリは、ビル内でダウンロードできます。

画像5


【監視社会】

レストランや、店舗内も、監視カメラとセンサーだらけになっています。

これにより、集客状況、売上管理、在庫管理、等のデータが取れます。

更にWiFi仕様量なども分析して、ネットの使用量が解り改善できます。

これらのカメラやセンサーは、全てAIが備わっています。

これにより自動で人を検知し、顔まで理解します。

そして、サーバーにデーターを送り人の流れや行動データーを蓄積します。

まるで、刑務所並みの監視体制です。

逆に、犯罪の抑止欲にもなり、より安全な場所でもあります。

画像6


【性別の壁を超える物】

この建物は、人にも優しく作られています。

例えばこの建物には、礼拝堂があります。

ここは、どんな宗教の人達でも祈りを捧げられる内装になっています。

そして「オールジェンダートイレ」もあります。

このトイレは、性別に関係なく使え、性同一生障害の人も使えます。

赤ちゃんがいるお母さんも使う事が出来ます。

もちろん、オカマや、ニューハーフも使用可能です。

トイレ


【新世界の扉】

ここは、9月14日にオープンしています。

少し人を寄せ付けない建物になっていますが、誰でも入店可能です。

でも、まだ21店舗しか入っていません。

ラーメン屋、レストラン、カフェ、居酒屋、などがオープンしています。

仕事帰りや、学校帰りや、デートコースとしても、気楽に行けます。

東京ポートシティ竹芝-2


【自然との融合】

中庭には、色々な自然をテーマにした庭園が5階層に設置してあります。

テーマは、雨、水、水田、蜂、島、香り、菜園、空

ここには、本当にテーマに合った鳥や虫がいて、野菜や植物もあります。

この施設は、自然と一体化した暮らしを実現する為の実験室です。

環境の最先端を考え、人と自然の1体化を目指しています。


東京ポートシティ竹芝-3


【過疎の町】

竹芝は、浜松町から東の位置にあります。

その為、過疎化が進み最近では、建物の老朽化の進んでいます。

過疎化のせいで町内会も解散されてしまいました。

そんな中、規制が緩和され再開発をする事になったのが竹芝です。

そして、国家戦略特別区域に指定されました。

これは、国際的な経済活動地域にする事です。

その中核として「東京ポートシティ竹芝」が建設されました。

ぜひ足を運んでみて下さい。

東京ポートシティ竹芝-4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)