見出し画像





【光るプラモ】


8歳の時のクリスマス
全長40㎝の大型プラモデル
「最強ロボダイオージャ」を
サンタに持ってきてもらった。

そして完成させると
電池ケースが余ってる事に気が付き
説明書をよく見たら豆電球で
光らせられる事が解かった。

しかし電池ケース以外全て別売りで
仕方ないから玩具屋に行き
豆電球と電池と電池から電気を流す
金具を買ってくる羽目になる。

その後無事に光らせる部品をそろえ
電池ケースに金具をつけて
豆電球をハンダで固定して
ダイオージャにセットしてみた。

早速豆電球のスイッチを入れると
ものすごく明るく光ってくれて
本来胸のマークだけ光るのだけど
ロボット全体が光ってしまってる
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

それもそのはずで当時のプラモは
肉厚が薄いし光を遮断する壁もなく
単3電池2個を並列でつなぐところ
ミスって直列でつないでしまってる

でも俺は
とにかくプラモが光る事に感動し
この日の夜ベッドの枕元に置き
光らせた状態で一緒に寝る事にした
(´∀`*)ウフフ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【眩い輝き】


翌日朝起きると
光らせておいたダイオージャが
光らなくなってしまってて
原因を調べてみる事にした。

すると豆電球が切れてしまって
また玩具屋に20円の豆電球を
放課後買いに行かなくては
ならなくなってしまった。

そして学校が終わり
鞄を置いて速攻おもちゃ屋に行き
店員に豆電球が欲しいと言うと
「何色の物?」と聞かれる。

前回豆電球を買った時
無条件で白を出されたけど
何色か聞かれ豆電球に色がある事を
この時初めて知った。
(◎_◎;)

なので豆電球を全部見せて貰うと
赤や黄色や青や白や緑や透明等の
様々な色があってより取り見取りで
一番明るいのやつ欲しいと頼んだ。

すると玩具屋の店員は
「多分透明が1番明るいよ」
そう言われたので透明を買う事にし
速攻家に帰って取り付ける。

結果本当に凄く明るくて
ダイオージャ全体がピカーと光り
超ご満悦になってしまって
更に明るく光らせたくなってしまう
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【オーバーヒート】


翌日俺は
豆電球をもう1つ追加して
もっと明るく光らせる事を計画し
早速玩具屋に買い出しに行く。

そして透明の豆電球セットを買い
電池ボックスにハンダで取り付け
ダイオージャの中にセットして
豆電球ダブル仕様にした。

早速スイッチを入れてみると
想像以上に明るく光り
もうダイオージャそのものから
まばゆい光が発してた!
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

それが嬉しくてしばらく見てたら
何かプラが溶ける臭いがしてきて
まさかダイオージャの中にある
「豆電球の熱か⁈」と焦ってしまう

なので急いでスイッチを切り
豆電球を取り出して中を見ると
豆電球をセットした部分が
少し溶けてしまってた!

これを見て俺は
説明書の仕様以上の事をすると
本体が耐えられない事を知り
無理に明るくできない事が解かった

仕方ないので俺は
豆電球を1つ外し既定の仕様に戻し
眩しい位の明るく光ったあの感動を
諦める事になってしまう。
(ノД`)・゜・。


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)