見出し画像

人生のHOWについて@世界一周ゼミ

どうもとしきです!!

昨日、世界一周ゼミの方々と

人生のHOWについて考えよう

というワークをやりました!

前回のゼミ

DAY4ゲストのしみなおさんが言っていた

人生ではWHATではなく、HOWについて考えよう

と言っていました。

つまり、

なに(WHAT)をやりたいのかではなく、

どんな風に(HOW)生きたいのか

が大事ということです。

VUCAの時代と言われる現代では時代の変化が激しいため、

その時々でのやりたいこと(WHAT)も変化していくからです。

ワークの内容

ワーク:自分の中にあるHOWを見つける

手順1

これまでの人生を振り返り、楽しかったこと・許せなかったこと・辛かったことをそれぞれ制限なく書き出す。

手順2

出したもの全てに対して、それぞれ深堀りする。

手順3

エピソードの中から、自分が大事にしている価値観(どういう状態が幸せか)をキーワードを5つ抽出して、それぞれに定義をつける。

自分のキーワード
・ワクワク
・挑戦
・熱狂
・自由
・大切

感想

就活のときに自己分析が捗らなかったことがあったけど、こうやって誰かと一緒にやることで自分の価値観が明確になった。
定期的に自己分析をすることが大事だと思った。
人生の軌道修正が出来る!!
世界一周ゼミありがたい😆

#世界一周ゼミ
#世界一周ゼミ13期



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?