見出し画像

今日という1日を。


6年生を送る会で送られた、6年生の姪っ子の感想。

めっちゃ、さよならさよなら、言われた。まだいるのに。
(卒業式はまだだもんねー)

でもね、姪っ子よ。
さよならと言えないでお別れしてしまったことを悔やむこともあるんだよ。

どっちがいいのかわからないけど。

こんにちは、と言う。
ありがとう、と言う。
結局、人生で言えることはそれだけだ。

毎年の、今日、読む長田弘さんの詩集。

今日という1日は、こころを込めて、
大切な人に、伝えたいことを

いつだって伝えようと思う1日。

人は、1人では生きては行けない。
でも、
1人でいられなければ、誰かと一緒に生きては行けない。

そこにある静けさの中の、言葉にならないことば。

そんなことばをいつでも、受け取れる人でありたいなと思います。

あなたが今夜、安心して眠ることができて
目覚め朝が、穏やかでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?