見出し画像

Departures in FY23

1年ぶりの更新です。
仕事を辞めてフリーになって日々のアウトプットをNoteに蓄積していこう!と意気込んでいたころ。FacebookやInstaは友達への近況報告のみ、SNSくらい雑談や日々のお出かけスポットとかほど軽くなくて、自分の考えたことをある程度整理しておきたいという気持ちで始めたのに、数か月で終わってた。

フリーランスになって細切れの時間は、文字通り細切れの仕事や連絡に使ってたら、がっつり考えてから整理して文章化する時間がほとんどなくなってしまってた。
SNSすら、ずっと会っていない知り合い(ぶっちゃけ。親しい友達はもうあまりSNSしてない)の状況をただ見る時間ももったいなく感じてスマホからアイコン削除した。
唯一、Twitterだけは、障害のあるお子さんや家族を持つ方々や、従事者などの当事者の生の声が聞こえてくるから続けてる。これだけは、どんなに親しい友人でも(親しいからこそ?)本音の話って聞けないし、言えなかったりするから。

普段は、完全在宅で仕事をしているし、仕事仲間とはオンラインで話すけど雑談や仕事中心。家族や日常で会う方に向けて話すには考えが整理しきれていないネタを、吉田兼好は「徒然草」として書いて出版したのだなと、強く共感する。

この一年で、
・フリーランスから会社員へ再就職
・日本人チームからグローバルなチームへ異動
・最重度障害のある長男が小学2年生へ
・中学受験した娘は無事私立の中学へ

言いたいことや考えていることは、常に頭のなかでぐるぐるしているけど、振り返ってみるとそれをエネルギーに行動してなかったんだよね、ここ最近。
アグレッシブで行動力溢れチャレンジャーと呼ばれていた自分はいずこへ。。

長男が生まれてから7年、現状維持しながら生活を回して仕事をこなすのが精一杯だったけど、そろそろ再出発するつもり。
今年はたくさんの人に会いに行く、動く年にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?