見出し画像

僕がオンラインレッスンをやる理由

いきなりですが、去年の10月からオンラインレッスンをはじめてみました。

あ、僕が主催するほうです。


↓こんな感じでやっています。

スクリーンショット 2021-02-11 14.20.29

画像7


もともと、リアルの場で1on1のパーソナルトレーニングを主戦場にしていたので、どうかなと思っていたのですが、蓋を開けてみると受講してくださった方から、たくさんの声が届きました。

スクリーンショット 2021-02-11 14.05.14

スクリーンショット 2021-02-11 14.04.56

スクリーンショット 2021-02-11 14.07.47

スクリーンショット 2021-02-11 14.07.03

スクリーンショット 2021-02-11 14.06.41


オンラインでも全然つたわる、価値提供できる!と、そうさ〜100%勇気づけられました。


で、なぜ今回noteを書くことにしたかといいますと、先日、「僕のオンラインレッスンを知っていますか?」とアンケートをしたら、85%の人が知らないという現状だったので、ぜひとも多くの方に知ってほしい!たぶんお役に立てるはず!と思う次第なので、noteを書くことにしました。

今日は、オンラインレッスンを始めた経緯と想い、どういったことをしているのか、どんな方に受けていただきたいのかについて、面白くもなくオカシクもなく真面目に書いていこうと思います。

「わたし、万年ねこ背です」
「オンラインレッスンってどんな感じなの?」
「リモート以来、体の調子が悪い」

という方はぜひ最後まで読んでみてください。


半年間避けて避けて避けてきた

冒頭でもお話しましたが、ここ数年はパーソナルトレーニングを主戦場にしていたため、1対多数で、しかもオンラインってなるとどうなることやら…と半年あまりいろいろなところからお声がけもらいながらも避けてきました。

そんな僕が重い腰を上げてオンラインレッスンを始めた理由がYouTubeやTwitterです。

大変ありがたいことに、ここ1年の僕の活動が、書籍の執筆や企業での講演やセミナー、b{stoic(僕が代表トレーナーを務めるジム)の根幹となるシステムの構築などが主軸となり、パーソナルトレーニング指導の時間がわずかになっていました。

そんななかで、YouTubeやTwitterで、「体を直接みてもらいたいのですが、どうすればいいですか?」という声をいただくことが増えました。

最初は、「よければジムへお越しください〜、ジムのトレーナーが担当させていただきますので」とかお伝えしていたんですが、数が10、20と増えていくにつれて、これだけ求められているのに、お断りするのは忍びない…なにかないか…と考えていたら、「オンラインレッスンをやりませんか?」を思い出したのです。

やると決めたら、秒速で準備してスタートさせました。



フォロワーさんの上にひょこんと座っているだけだからお返しがしたい

キッカケはSNSを見てくださっている方の声だったわけですが、土壌には「今の時代ほんまに体調悪い人多くてやばいよな〜なんとかせなあかんな〜」という想いがドッシリありました。

2〜3年前まではそんなことをぼんやりと思いながらも、目の前に来てくださる方の健康に貢献できれば良いや!と、その健康になった方が自らの仕事を通して周囲の方を幸せにできれば、僕のやっている仕事は回り回って多くの方を幸せにしているのだ!と考えていました。

それがここ1年、自らの書籍執筆にあたっての取材や、色んなメディアで僕自身を取り上げていただく機会が増えて、自分の思考と向き合う時間が倍増しすこし変化してました。

Twitterのフォロワーさんが41000人、YouTubeの登録者が15000人いますが、自分の実力でこうなったとは微塵も思っていなくて、41000人、15000人という方の上にひょこんと座らせてもらっている、という感覚です。

ひょこんと座らせてもらっているおかげで、多くの仕事のキッカケをいただくことができたので、すこしでもお返しをしたい、見てくれている方の健康の一助になりたいと、取材を受けるなかでぼんやりしていたものが輪郭をもったものに変化していきました。

これらがタイミングよく合致して、「よしゃオンラインレッスンやるか!」と僕を動かすことになりました。


↓本当はさらにあるのですが、冗長になるので興味があればこちらをどぞ↓



どんなレッスンで何が得られるの?

レッスンは毎月2回、「徹底的に姿勢をなおす」ことを目的にやっています。

姿勢というからには、猫背はもちろん、

・巻き肩
・反り腰
・O脚
・肩こり
・太もものハリ

などの見た目も改善していきます。

つまり、見た目を徹底的に整えていくよ!というレッスンです。

この見た目(姿勢)を整えるというのは、見た目の良し悪しだけでなく、自律神経系や脳のはたらきにも影響を及ぼします。

つまり、姿勢を整えるということは、自律神経系や脳のはたらきを改善することで健康な体つくりにもなり、生活のクオリティが向上するということです。

もちろん仕事のパフォーマンスにも好影響が考えられます。


脳(自律神経含む)のはたらきは、姿勢や歩き方にあらわれますし、姿勢や歩き方は、その方の脳のはたらきを推し量る材料になります。

「姿勢が良くなった」ということは、それそのものだけではなく、多くのことが良い方向に向かっている証拠でもあるのです。



こんな人にぜひうけてほしいです

僕が行うレッスンがピッタリな方は、、

・猫背で悩んでいる方
・ストレッチを色々したけど効果が出なかった方
・1人だとなかなか続かない方
・最近、体の調子が優れない方
・より健康な状態になりたい方

とくに、

・理屈を知って正しく効率よくやりたい方

はドンピシャだと思います。

ただし、たくさん動いてたっぷり汗をかきたい方には合わないかもしれません。


興味ある。しかし、どんなのか1回みたいという方が多いので、ある日のオンラインレッスンの模様をおいておくので、よかったら観てみてください↓

youtu.be/E9iKr18zcWA



やってみたら想像以上に楽しい

というわけで、オンラインレッスンをはじめて、はや5ヶ月。

冒頭でもご紹介しましたが、たくさんの方が嬉しい声をくださっています。

「体が変わって嬉しいです」といただく言葉は、なによりも嬉しく、いまでは月に2回のこの時間を待ち遠しく思っています。

今のこのコロナの状況で、オンラインでのサービスをはじめようか迷っている方も、参加してみようかを迷っている方も結構いるんじゃないかなと思いますが、どちらの側の方たちにも、やるのおすすめですよ、と伝わると良いなぁ。

僕個人としては、腰を上げるのに半年以上かかりましたが、やり始めて本当に良かったです。


最後に、先行予約の50名は締め切ってしまっているのですが、募集はしているので、よかったら参加してみてください。

↑の参考動画が役立つなと思ったら、あなたにぴったりですし、そうでなかったらぴったりでないので参加しないことをおすすめします。笑


詳細とお申込みはこちら↓


では今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

書籍やセミナー代に使用させていただきます。 インプットした内容はあなたにより良い情報として発信します。