スズキスムース

スピードグラフィックスのスズキスムースと申します。スマートフォンアプリのサービスデザイ…

スズキスムース

スピードグラフィックスのスズキスムースと申します。スマートフォンアプリのサービスデザインやUI/UXデザインを行っております。90年代にはナオヒロック&スズキスムースと言う名前で音楽活をしておりました。趣味や旅、ガジェット、デザインなど。

最近の記事

グラニフ公式アプリのUI

グラニフ公式アプリ「graniph」のリニューアル版がリリースされました。 こちらのアプリのUI/UXデザインを弊社スピードグラフィックスを担当させていただいております。 当初から一旦制約無しで理想的なコンセプトデザインを行わせていただき、その後に実装用のプラットフォームに合わせてチューニングするかたちでデザインが進行しました。 思いの外、使われているアプリプラットフォームの制約が多く、かなり変更されてリリース版のデザインに落ち着いております。 コンセプトで描いていたデザイ

    • PIVOTのUI

      あのNewsPicksの元編集長である佐々木紀彦氏が手がける新しいコンテンツサービス「PIVOT」がこのほどローンチした。 そして、このアプリUIを弊社スピードグラフィックスでデザインさせていたきました。 電通チームとPIVOTチームとで時間をかけて紆余曲折の上ででき上がったアプリは、佐々木さんの熱い思いと私のUIへの拘りが入り交じっている。 まんがアプリやNetflixなどの動画コンテンツサービスなど、まさに「今」を感じるコンテンツサービスの良いところを惜しみなく取り入れ

      • Affinity Designer 1.10アップデート!

        約2年前、弊社のデザインワークの中核をなすソフトウェアをAdobe CCからAffinityシリーズへと移行しました。 そもそも僕は30年長のMacでのデザインの歴史に置いて、メインのソフトはずっとFreeHandでして。当時、海外ではIllustratorよりもFreeHand派が多く、当初から先進的でイラレは常に半歩遅れた存在でした。 しかし、FreeHandがAldusからマクロメディアに移り、その後Adobeに吸収されるとFreeHandはイラレに吸収される形で消滅。

        • スズキスムース|ブログはじめます

          こんにちはスピードグラフィックスのスズキスムースと申します。 この度、ここnoteにてブログをはじめることにしました。 ここでは、僕の会社、株式会社スピードグラフィックスでのお仕事やデザインの話や趣味の写真、音楽、仕事以外でのモノづくり、そして旅の話などを書いていけたらと思います。 スズキスムース|自己紹介UI/UXデザインなどを中心に行うデザイン会社、株式会社スピードグラフィックスの代表、デザイナーをしております。 90年代には、ナオヒロック&スズキスムースという名前で音

        グラニフ公式アプリのUI