見出し画像

神社de寺子屋 御嶽山神社

こんにちわは 幻灯サトシです。

神社de寺子屋という事で

寺子屋とは?

寺子屋(てらこや)とは、主に江戸時代において、
寺院で手習師匠が町人の子弟に読み書き・計算等を教えた学問施設

今で言う学校のような役割だったのですね。

かつては神社仏閣は子供たちの遊び場でもありましたね。
ゴム跳びしたり缶蹴りしたり。

神仏分離仏教神道が忘れ去られてきた現代

道徳心や和の心 思い出せるようなそんな催し事出来ないかと思い
今回この様な企画立ち上げてみました。

何か楽しく学べる催し事として不定期で開催致しますので
氣になる催しありましたら是非参加してみて下さい。

と言う事で参ります。

神社de寺子屋 第一回

呉服処 根本 
和の伝道師 根本 紀太郎さんによる

風呂敷作法講座 開催です。

現代、物質的豊かさが当たり前になり物のありがたみ
忘れてまおりせんか?

大量生産 大量消費の時代はもう
緩やかに終わりを迎えて行きます。

これからの時代はある物を生かしたり、シェアしたり
知恵を絞って生きてく時代が来る。と感じる今日この頃でございます。

風呂敷きの多様な使い道を学んで

物質的豊かさから精神的豊かさ
得られるると信じております。

精神テクノロジー文明の到来ですね。

また一度手に入れた知識は
のちに家族や友人にもシェアすることが出来ます。

和の伝道師 紀太郎さんから
いわきより世界に和の心が伝わってゆけたら幸いでございます。

この機会に是非ご参加お待ちしております!
お子様連れでもOKです。
お申し込みはインスタグラムのDMまたは
御嶽山神社様のお電話にて受け付けております。

御嶽山神社 神仏習合の神社です。

また快く場所を提供して頂きました。
いわきの御嶽山 御嶽山神社 様
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

持参する物
◎風呂敷 (無い方はお借りできます)
◎メモ帳
◎箱ティッシュ
◎ワクワクした氣持ち
以上になります。

2023年 4月29日
楽しみであり升!
楽しく有意義な昭の日になりますように。

長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

幻灯 サトシ


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?