見出し画像

webライター初心者、詐欺に気をつけて!!

こんにちは!!鈴木さちです。
小学生の二児母、朝から夕方までパン屋で働いています。

パソコンも出来ないし、ライターとしての経験も知識もないけど「webライターになりたい!!」と思い、独学で日々勉強をしています。


前にwebライターを目指すなら
クラウドソーシングに登録してみよう!!というブログを書きました。

私がクラウドワークスに登録して起きた(これは詐欺案件なのでは?)と思った案件と、被害にあった方々の案件を紹介したいと思います。

・商品を購入してレビューを書いてください。(商品代の仮払いをしておいて)記事の納品が確認出来たら代金は支払います。

これは私が体験したものです。

まず、美容系の口コミレビューの案件でした。
使った事のある商品を選んでレビューするのかな?と思いましたが、クライアントさんから連絡がきた内容は

使っていなくても資料などを見てレビュー
②商品代は支払うので、購入して貰ってレビュー
どちらの案件がいいですか?でした。

金額はもちろん②番目が良く、②を受けた方は引き続き他のお仕事も紹介します。
といった内容でした。

素人の私は、(使ってないのにレビューは書きたくないし、代金を払ってくれるなら②番の方がいいじゃん)
と思って②番を受けました。

実際、この案件で私はマイナスになりませんでしたが、よくよく考えたら「使っていなくてもネットで調べて口コミ・レビューを書いて大丈夫です」って、ダメですよね…。
使用していない物の口コミやレビュー、商品を代理で購入するのは規約違反にもなります。

それに、商品代を仮払いで支払うのでって言われても、記事を納品して連絡が途絶えてしまうクライアントさんもいるそうです。

クラウドワークスでは、クラウドワークス内でのトラブルは対処してくれますが、後から支払う体制を信用してやるのは危ないですよね。

・口座を開設し、金額は振り込むのでFX取引をしてレビューを書いて欲しい


こちらも私が体験しましたが、口座開設でレビューか、口座開設してFX取引をするのをレビューか選んで下さいと言われました。

報酬金額は、開設だけよりFX取引をした方が高い額を貰えると言われましたが、怪しすぎるので断りました。
そしたら、突然連絡が途絶えました。

・募集案件と違う内容を提示された


自分がやってみたいと思った募集案件の応募をして、連絡がきたと思ったら「諸般の事情により、多少募集業務の内容を変更してご案内をすることとなりました。」
と連絡がきて、内容を見てみたら商品を代理で購入してクライアントさんに着払いで郵送する内容でした。


・振り込みはクラウドワークスを通さずに、個人的に支払いたい

クラウドワークスでの募集案件を申し込みしたのに、支払いはクラウドワークスを通さずに個人的に支払いたいと連絡がきました。
報酬からクラウドワークスへ、システム手数料を引かれてしまうので、個人でもらえたら全額支払って貰える!?と思わずに疑いましょう。
個人で受けて支払って貰えない場合、クラウドワークス外でのやりとりなので、被害にあっても対応はして貰えなくなります

・こちらのURLから商品購入をして欲しい(アフィリエイト目的)

商品を紹介して購入はこちらから!と、URLを載せてクリックして貰う、または購入してもらうとお金が発生するシステム(アフィリエイト)をやっている方が、自分の利益に繋げようとして購入を依頼する場合があります。

・商品購入の代理を頼まれる

初回限定で安く買えたり、お一人様一点までの限定品などのキャンペーン商品を代理で買うのを以来し、クライアントに着払いで郵送する案件は、限定品や安く入手出来た商品を転売している場合があります。

クラウドワークスでも、悪質な案件の呼びかけをしているので、一度目を通しておきましょう。

・悪質案件の見分け方

少しでも変だと思ったら、そのクライアントから離れるのが1番だと思いますが、応募する前に何か見分けるポイントがあれば助かりますよね。

・クライアントの評価の星が1〜2
・クライアント「ありがとう」やコメントがない
・すぐにLINEでの連絡をしたがる
・本人確認がされていない
・募集文がやたら長い
・「高収入」「簡単」「誰でもできる」などの言葉が入っている

以上の案件は要注意です!!

私もそうですが、未経験・初心者のワーカーさんはなかなか見分けが難しいと思いますが、少しずつでも「変だな」と思う案件からは離れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?