見出し画像

壊すことの潔さ 230720

涼しい!涼しいぞ!
最近、少し風が冷たい日が続いている。
その調子だ太陽よ。不思議と涼しいと食欲もぶり返してくる。

この日記では基本的に”昨日のこと”を書いている。昨日のうちに書いてしまう時もあれば、朝起きて考える時もある。最近はもっぱら後者。

なので翌朝、昨日何したっけ。と考えるのだが、昨日何したっけのまま、何も出てこない時がある。
今はまさにそれ。

仕事して、ご飯食べて、YouTubeみて…
あ、昨日はライブドアがやってる「ゲームさんぽ」のマイクラ建築の話がとても面白かった。

工業大学で講師をされている建築物の専門家の先生にマイクラの建築ガチ勢たちが作ったものをリアル目線出みた時にどうなのかを判定してもらうというもの。

吊り橋の話が興味深く、先生のゲームだからって妥協を許さない感じも面白かった。
材質の役割、土地の事情や、地盤や政治に至るまで、建築物って「こういう形作りたい」から入るのではなく「この土地の状況でどう建てるか」から最適な構造を逆算していくという。

だからこそ「かっこいいからこういう形した」というマイクラ建築を、本質的にリアルだとあり得ないものに関してめちゃ言及していて、その「許せなさ」が非常にいいなぁと思っていた。

このマイクラ建築士たちもすごいのだ。
そもそもレベルが高い建築に、先生のコメントが入ると片っ端から壊してまた作り上げていく潔さとスピード感。
マジモンを作りたいという熱意があってすごかった。

プロ同士の熱い闘いをみている、とワクワクした。

あとマニアックなワードがたくさん出てくるのもロマンがあっていいね。


そんなわけで、昨日のことが少し思い出せた。


平日8時ごろに日記更新中。
朝の時間のおともに。フォローお願いします。  

サポートありがとうございます。お恵みいただきありがとうございます。どうかどうか。