見出し画像

タバコにまつわる話【脚本】


登場人物
女…雨宮 パート事務員
男…倉橋 工場で働く作業員

 女(雨宮)、中央でべったりと座っている。この世の全てを何もかも諦めてしまったような様子。ポケットからタバコを取り出す。口にくわえる。

女 ……。

 ライターがない。

 その横で男(倉橋)がいらいらと電話をしている。どこかあせった様子。

女 ねえ。

男 あ?

女 ライターない?

男 ……ねえよ。

女 はあ?

男 は?

女 なんで持ってないの?

男 だって、捨てた。

女 捨てたあ? 

男 なに?

女 なんで!? もったいな! いいや。じゃあ火ない?

男 自分で動けよ。

女 えー、めんどい~。

男 ……。

男、一度ハケる。

着火マンを持ってくる。

男 はい。

女 ……。

着火マンでタバコに火をつける。

女 どうも。どうしたの? タバコ。

男 だから捨てた。

女 いつ。

男 昼休みに。食堂のゴミ箱に。

女 どういうこと? あ、で、見つかった?

男 あー、だめだわ。完全に閉まった。

女 警備員さんとか、いないの?

男 わからん。ぜんぜん出ない。

女 えー。

男 ちょっとお前の携帯でかけてよ、警備室。

女 はあ、自分のは?

男 電源なくなっちゃって。

女 ったく、ラインばっかしてるから……。

女、自分の携帯を取り出す。

警備室に電話をかけてみる。

男 出ないよ。

女 わかんないじゃん。

無の時間。

女 ……あっ!

男 えっ!?

女 出ないね。

男 ……だろ。

女 寝てんじゃないの?

男 働くべきとき今!

女 なんかしてんじゃないのー。

男 なに。

女 警備の前田さんさ、食堂のおばちゃんと出来てるらしいよ。

男 なにその情報!

女 なんか、前田さんがうどんの列に並ぶじゃん。おばちゃんから受け取るとき、やたらもったいぶるんだってなんだって。まるで、その時間を楽しむかのように……。

男 うどんのおばちゃんかー。

女 絶対おばちゃん、既婚者じゃん。

男 だろうね。主婦だと思うわ。

女 前田さんは……。

男 わかんねえな。

女 警備員さんってわかんないよね!

男 でもどっちにしろ不倫か。

女 不倫だよ。だからね、もしかしたら警備室に連れ込んでるかもしれないよ。

男 ……マジで?

女 きっと着信音を聞きながら、危機感を楽しんでるんだー。

男 ふざけんなよ! 仕事しろよ!

女 とかっつって。まあ、寝てるだけだろうね。

男 はあ!?

女 そもそも今日、前田さんか分からんしね。

男 怒り返せよ。

女 前田さんのシフトまで把握してないしね。

男 ……はーあ。

女 タバコ吸おうか。

男 吸わない。

女 えー。

男 身体に毒。

女 またまたあ。

女、一瞥しタバコをくわえる。

女 (着火マン示し)ん。

男 ……なんでタバコ吸うの?。

女 こんな状況で吸わないとやってらんないでしょ。

男 そのストレス絶対タバコのせいだって。

女 違うよ、タバコをすうと落ち着くから吸うんじゃん。落ち着いて、どうやって帰るか考えるんだよ。まあ、このまま泊まるのもアリだけど。

男 ……ヤダ。帰るぞ。

女 んー、そっか。がんばれ。

男 手伝えよ!

女 イライラしてる。ニコチン不足なんじゃないの?

男 うるせえな!

女 なに。

男 そもそものイライラ、ストレスの原因がタバコって話。

女 ……どう見てもこの状況がストレスじゃない?

男 違うね。

女 でも今タバコたったらアンタに当たるよ私。

男 タバコ吸ってなかったらこんなことにはねえ。

女 小うるさいな! 火を貸せ! 火を!

男 ほらイライラしてる。

女 鎮めたかったら火を貸す!

男、着火マンで火をつける。

女 はあ。

男 なんでタバコやめないのか、突き詰めようぜ。

女 ……おいしいから。

男 でもよく考えて、葉っぱに火つけて燃やしてるだけでおいしいっておかしくないか?

女 そりゃなんかタバコの葉に意味があるんでしょうが。

女 じゃあおいしーって思う私は何?

男 それはさ、タバコに犯されてるんだって。

女 あー、犯されてるの私。

男 負のスパイラルにハマってるんだって。

女 うわー、こわー。

男 怖いだろ!

女 まあ、当分負のスパイラルでイイや。

男 おい!

女 この負のスパイラルの時間が私は愛おしい。

男 おまえなあ。色んな病気にかかるんだよ。脳卒中、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞とか、肺がんとか。

女 調べたの?

男 調べたよ。

女 いつ?

男 昼休み。

女 超さっきじゃん!

男 怖いんだぞタバコほんと! ストレス解消でタバコ吸うけど、そもそもストレスの元凶がタバコなんだよ! タバコを吸えないストレスの負のスパイラルにはまるんだぞ!

女 それも。

男 さっき調べた!

女 あんたが禁煙始めたのいつ?

男 昼休み。

女 あんたのイライラ、タバコのストレスじゃん!

男 ちげーよ!

女 それさあ、それあたしに言ったってどうすんの?

男 どうするって。

女 私がタバコ吸って、肺がんになったとこで、平岡が困るの?

男 困るとかじゃないじゃん。

女 迷惑かけないでしょ。

男 なんだよ、心配してやってんのに。

女 やっさしー。

男 おまえなあ。

女 ねえ、なんで捨てちゃったの? すてる必要なかったじゃん。

男 あったらまた吸いたくなっちゃうだろ。

男 タバコは体に悪いから。

女 うわうわ。

男 なに?

女 いやいや、一日一箱なくなってたじゃん。

男 えーと。

女 分かった。女だ。

男 ……。

女 うっわ、女だ。女に言われてやめたんだ~。

男 ちげーよ!

女 そういうとこあんだね。

男 だから、

女 びっくり。やめてくんなかったのにね。

男 ……おまえも吸ってたじゃん。

女 平岡が吸ってたから吸い始めたんだよ私は。

男 え、そうなの?

女 初めて言った。

男 タバコ、やめたほうが良いよ。

女 は?

男 本当にタバコの害まずいから。特に女性は。

女 いやいやいや。

男 なに? 間違ったこと言ってる?

女 至極、正論。

男 だろ。

女 正論だけどさあ。

男 出来ちゃったんだって。

女 え?

男 子供できた。

女 平岡に?

男 (被せ)彼女だよ!

女 ……わあ。

男 昼休み、ライン来てた。

女 ……。

男 副流煙吸わせるわけにいかないから。

女 ……。

女、男に煙吹きかける。

男 副流煙!

女 へえ、そっかー。おめでとう。結婚すんの?

男 しなきゃでしょ。

女 義務なの?

男 は? だって責任取らないとじゃん。

女 なんで義務的に言うの? もっと嬉しそうな顔しろよ。

男 なんだよ。おまえに関係ないだろ。

女 ないけど。

男 いや、嬉しいよ。これでも。

女 私も禁煙しよっかな。

男 え。

女 ……なに?

男 いや、子供、いるの?

女 なに、タバコやめたらって言ったのそっちじゃん。

男 言ったけど! 

女 平岡のために禁煙しよっかな。

男 いや……え?

女 ……。

男 ねえ、マジで言ってる?

女 なわけないじゃん。

男 だよね、だよね。

女 うん。

男 だからさ、早く帰りたいわけ俺、合いたいわけ。

女 そうですか。

女、そなえつけの電話へ歩み寄る。

電話線を入れる。。

電話をかける。

女 あ、前田さん? 何してんのー? 事務室、かぎかけたでしょー。あけて。

男 ……。

女 あけてくれるって。

男 おまえ。

女 電話線。気付かなかった?

男 ……うん。

ガチャと鍵が開き、ギィィと扉が開く。

暗転。

サポートありがとうございます。お恵みいただきありがとうございます。どうかどうか。