見出し画像

3日間のファスティングを経て

今まではお腹が空くと落ち着かなくなったり、口寂しくなることが多かった。

イライラしてしまうことも多かった。

度がすぎる空腹になると少し攻撃的になってしまうこともあった。

きっと食糧を探してありつくために動物として自然な反応だったのだと思う。

ただ、今回のファスティングでは酵素ドリンクのおかげかイライラすることは一度もなかった。

ドリンクは黒蜜に酸味を足したような味で抵抗なく飲むことができる。
このドリンクは一回60mlで、7:00、11:00、15:00、18:00、21:00の決まった時間に1日に5回飲む。

少しお腹が鳴ることはあるが特段強い空腹に襲われることはない。
準備期間の食事の準備に時間がかかっていたことを考えると準備は毎回適量計るだけなのでかなり楽である。

必要な糖分も含め必要な栄養は補ってくれるそうで、確かに飲むと我慢できない空腹ではなくなる。固形物を摂らないファスティングにはこのはたらきをしてくれるものが本当に重要な役割を果たしてくれているのだなと感じる。
水しか飲まない「絶食」タイプのファスティングは本当に修行のようなもので想像を絶する辛さがあるのだろうなと思う。
恐らく反動がかなりあるのでは?と感じる。

このドリンクがなかったらきっと攻撃的になってイライラしていたと思う。
また、期間中に空腹に耐えかねて食べ物を食べてしまったり、ファスティングの期間を終えた後に暴飲暴食に走ってしまう可能性が上がるのではないかと感じる。

また、期間中に水を2L以上飲むことになっている。
お腹が空く分、こまめに水を飲むことができている。
1.8L入る水筒にお湯を入れて飲んでいて、準備期間の時よりも速いペースで飲んでいるので2周目に入っている。


「ファスティングをやってみて起こった変化」

○頭がスッキリした。
意識としてはとてもクリアで、今まであったような頭にもやがかかったような感覚がなくなった。ものを考えるにはかなり適した状態だと感じる。仕事も効率よく集中してスピーディにできた気がする。(農作業はあまり長く続けられなかった。)
今までモヤモヤしていたのは何が原因なのか、全くわからない。
近年感じることがなかったスッキリとした感覚を得られた。

○身体が軽くなった。
特に首、肩周り、背中は楽になった。体内年齢も若返ったと感じるし、実際に体重計の表示でも体内年齢が若返っていた。

体重は全体で5kg落ちて、体脂肪は2%落ちた。
筋肉が2kg弱落ちたので、脂肪は3kgちょっと落ちたという結果になった。
顔周りもお腹周りもスッキリした。兄夫婦に報告して写真も見せると驚いていた。

ファスティング期間中に筋トレをすると攣りやすい感じがした。

水道水を飲んだ時に普段は感じない鉄のような味を感じた。
味覚も嗅覚も恐らく鋭くなっている。
普段の生活でどれだけ動物としての感覚が鈍っていたのか思い知った。

また、体温が上がらない印象があり、日中寒く感じた。

現在はファスティングを終えて、回復期の1日目。
ファスティング後、初めて食べたのは大根の水煮。
今まで食べた大根の中で一番甘くて衝撃的だった。嗅覚、味覚の感覚がものすごく鋭くなっていた。
この感覚はとても新鮮で食事がとても楽しかった。

リバウンドをコントロールするためにもこの3日間の食事が重要になるそう。
今回の実験をきっかけに、健康を維持するために必要なことを考えていきたいと本気で思うようになった。

体の変化も嬉しいが、一番の収穫は精神面、食事面への意識の変化かもしれない。

驚かれるかもしれないが、定期的にファスティングをして体をメンテナンスしていきたいなと思っている。

つづく



いいなと思ったら応援しよう!

Suzuki Takeshi
サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。