見出し画像

畑で採った野菜に一工夫

先日収穫した野菜たちを料理してみました。

まず、ナスです。
長野の祖母が良く作ってくれた
「ナスの油みそ炒め」

サラダ油を敷いて、ナスを炒めます。
砂糖、しょうゆ、みりんを加えてまた炒めます。最後に味噌とごま油を加えて完成です。

甘くてご飯が進みます。ただ、祖母の味にはまだまだ及びません。
使ってものはほぼ同じなのに…
料理は奥が深いです…。私のは料理というか実験ですね笑

甘くて美味しいんです。
味噌は焼き目をつけても美味しいです!

次は料理ではないのですが、畑で採れたオクラを茹でて刻んで納豆に乗せました。
もうネバネバがたまりません。ネバネバ同士の応酬です。
梅や大葉を加えても美味しそうですよねー!

胃腸に優しそうな粘り気です。


以前、やなぎださんからコメントを頂いた際に大葉は海苔と佃煮にすると美味しいと教えていただきました。
でものりがなかったので収穫してきたピーマンと一緒にやってみました。(代打になっていない…)

これまた砂糖、しょうゆ、みりんで炒めて、最後にごま油をかけてみました。
甘辛い感じなんだけど、爽やかで食べやすい。ご飯が進んでおすすめです。
元祖無限ピーマンなんじゃないかと思うくらいでした。

ご飯が進みます。
大葉の佃煮は初めて食べたのですが、
本当に美味しいです。

大葉を佃煮にすると美味しいと教えて頂いたやなぎださんに感謝です😀
ありがとうございます!!

次こそは海苔を入れたいと思います!

そして野菜をお裾分けしたご近所さんから教えて頂いた「大葉の佃煮」みそバージョンです。
これまた大葉の佃煮です。聞いた瞬間やるしかないと感じました。
やっぱり砂糖、みりん、みそで炒めて、最後にごま油をかけます。あと、ごまも振ってみました。
しょうゆバージョンよりも甘い感じがします。(使う味噌による?)
これまたご飯が進むのですが爽やかなんだけど深みがあって美味しいです。

ご近所さんから教えていただいたレシピを
実践してみました。
やっぱり料理歴の長い方は美味しいレシピを
知っている確率が高い気がします。

ご飯泥棒たちの共演が実現しました。

祖母の家に行った時は食卓に野菜が溢れていました。
10代の頃は物足りなかったのですが、20代半ばを過ぎてから野菜の美味しさを感じるようになりました。

味覚って年齢と共に変化するって本当だなとしみじみ感じます。

野菜様様です。

教えていただいてまだ実践できていないレシピも多々あるので実践して参りたいと思います。

教えてくださった皆さん本当にありがとうございます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

PS.今日、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」やってますね♪楽しみです!
  

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。