見出し画像

準備の3日間

ファスティングをするにあたって、3日間の準備期の最終日になりました。

1/15〜1/17  準備期間(添加物、加工食品、肉、白米、うどん、白いパン、お菓子、砂糖などはNG)

生野菜・果物
発酵食品(味噌・納豆)
玄米・雑穀米、雑穀パン
オリーブオイル、エゴマ油、アマニ油
はちみつ、メープルシロップ、てんさいオリゴ糖など

これらは準備期間中、食べて良いことになっています。

キャベツと玉ねぎのサラダ、豆腐、納豆、玄米、味噌汁を食べてきました。
(サラダはオリーブオイルと塩だったり、液体の塩麹をかけて食べてきました。添加物が入っていない液体の塩麹はセーフとのことでした。)

筋肉量が減っていることが主な原因だと思うのですが、体重も落ちています。
ただ、外見の変化は副産物的なもので主な狙いは生活しやすい身体になること。
疲れやすかったり、疲れが取れなかったり、頭がスッキリしなかったりそんな部分を改善したいななんて思っています。

身体は少し軽くなったように感じていて、頭も軽くなってきた気がします。
今回のファスティングが終わった後も、この食事をベースにしていきたいなと感じます。

感じたことは添加物、加工品なしの縛りは、スーパーで買い物しているとなかなか時間がかかるなということでした。

世の中、添加物だったり、加工品で溢れているんだなという事実を目の当たりにした期間でもありました。

添加物、加工品が身体に良い悪いは置いといて、体の中に入ってくる物質の種類が増えれば増えるほど消化に時間がかかるのはなんとなく想像できます。消化に費やすエネルギーを、身体をリカバリーする方向に使えればいいなと考えています。

今回、3日間できるだけシンプルな食事を心がけたのですが、心なしか身体が軽くなってきた気がします。
今回の実験が終わってもできるだけシンプルな食事を続けていきたいなと思える感覚が今のところあります。

明日からファスティング期に入ります。
お腹が空いて仕方がない時間がたくさんあると思うのですが、楽しみながら挑戦してみたいと思います。

中間報告でした。

ありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。