見出し画像

畑をはじめてみて


ご縁を頂き、相模原の方で農地を貸していただけることになりました。

10m×5mぐらいの面積を貸して頂きました。
正面のところが今回貸して頂いた部分です。

ここから何を植えていこうか考えつつ、ど素人なので師匠に教えて頂き、土づくりをすることに。
野菜は弱酸性から中性に近い土壌の方が育ちやすいとの事で、酸性に傾きつつある土壌に苦土石灰を入れて混ぜること。
苦土でマグネシウムを足して、石灰でカルシウムを足しつつ、土壌のpHを中性に近づけます。
鍬を使ってとにかく土を混ぜました。
鍬を上げて、下ろして、また上げての繰り返しは良い運動になります。汗も良い感じに出てきます。
草むしりもしゃがんだまま動くと股関節を動かしますし、農業はなかなか良い運動になると改めて実感しました。

この週はひとまずこれで終わり、次の週に肥料を混ぜ込む作業を行いました。
これもまたいい運動になり、鍬を使うのが少し楽しくなってきています。1週間程度寝かせた方がいいということなので次の週も終わり、次の週から始めることに。

先日、土づくりがひと段落し、やっといろいろ植えられます。

(実は土づくりする前の一部にトマト、ピーマン、ししとう、大葉を植えていたのでかわいそうなことをしてしまいました。土づくりの効果を検証できる形となりますが、ちょっと心配です。)

地主さんに分けて頂いたネギとカインズで買ってきたきゅうり、トマト、ししとう、大葉の苗を植えました。

ネギの植え方は師匠から教わりました。2本ひとセットで
分岐してるところの直前まで植えるらしいです。
枕みたいに土を盛るのが新鮮でした。
きゅうりを植えたのですが、葉を食べてしまう虫対策で行灯仕立てにした方がいいと
師匠に教えて頂いたので実行しました。
トマトは特にたくさんできて欲しいです。
ガンガンに冷やして食べたり、
冷麺に添えたりするのが夢です。
ししとうはBBQで焼いて食べたら美味しいだろうなと思います。
植える前ですが、フサフサでした。空気がよく通るように間引きして(その場で食べて)植えました。

まだまだ空いたスペースがあるので何を植えようか考えています。ひとまずBBQで食べられるものを念頭におきながらいろいろ育ててるみたいと思います。

まだまだスペースがあるのでちゃんと植えて
育てていきたいと思います。もう既に可愛いです。

脇芽かきとか間引きとかいろいろやることがあるみたいです。
師匠の知恵をちゃんと使える形にしなければ!と思っています。
あんまり頻繁には行けないところに畑があるのですが、既に愛着が出てきました。
野菜たち元気かな…
虫に食べられてないかな…
水がなくてカラカラになってないかな…
心配です笑

まだ、初めてそんなに時間が経っていないのですが、土をいじってるとなんか元気になるんですよね。草むしりや鍬を振っている時は無心になれますし、終わった後すがすがしいので気分転換になります。

あとは何より食べ物への見方が変わったり、命と農家さんへの感謝の念をより持つようになりました。(贅沢な経験をさせていただいていると感じます。)

機械化されているところもありますが、苦労されて食物を生産してくださっているんだなと思うと農家さんのすごさと尊さを感じずにはいられません。
全国の生産者の方々、いつもありがとうございます。


これからちょくちょく野菜の記事が出てくることになるかと思いますが、まったくの素人がやることなので、間違ったことやお見苦しい点が多々あるかと存じます、ご容赦頂きつつお付き合い頂ければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。