ブラバン甲子園
甲子園でブラスバンドが演奏している曲ってかっこいいですよね。
昨日の記事で「きのう何食べた?」をご紹介させていただいた際に、OAUというバンドをご紹介させていただきました。
そのメンバーがやっているBRAHMANというバンドがあるのですが、もう私の中でBRAHMANと言えば「SEE OFF」というぐらい好きな曲です。
この「SEE OFF」という曲、よく野球の応援で演奏されております。
昨日OAU関連で「SEE OFF」が流れてきまして、そのまた関連で「SEE OFF」を演奏しているブラスバンドの方々の動画を見ていたら鳥肌が立ってしまいまして、この記事を書くに至りました。
色んな動画があるのですが、各校の「SEE OFF」を動画に上げてくださっている猛者がいました。
2016年の夏だけでもこんなに「SEE OFF」を演奏している学校があるんだ!と嬉しい気持ちになりました。
各校のブラスバンドの皆さん本当にかっこいいです。
特に5:09からの常総学院さん、すごいです。
テンポが比較的ゆっくり目なところが多い印象ですが力強さを感じています。
SEE OFFを演奏するブラスバンドが多くなってきた中でその頂点に君臨すると言われているのが、茨城の日立一高さん。
常総学院もすごいのですが、日立一高の「SEE OFF」は何かが違います。
音楽的なことはまったく分からないのですが素人にもわかる感じです。
クオリティが高くてずっと演奏している・・・。
テンポも速くて原曲に近い…
息吸えているか心配になるくらいです。
パワーがすごいんです。
動画を見ているだけなのですが応援されている気分になって元気がでてきました。
この曲が流れている時のバッターはものすごくアドレナリン出るのではないでしょうか。
バッターボックスに立っているときに、自分のために吹奏楽のみなさんが演奏してくれている状況を経験したことがないのですが、きっと出ます。それも多めに。
これは攻撃時、何か起きますよね。
心強すぎる応援です。
いつか茨城まで聴きに行ってみたいと企んでいます。
感動を与えてくれているブラスバンドの皆さんはここまでくるのに、質の高い練習を何度も何度も繰り返して血の滲むような努力を重ねて来られたのだと思います。
皆さんの準備の過程に想いを馳せると本当に尊いなと感じます。
「何かが起きる」といえば、智弁和歌山高校さんのの魔曲と呼ばれる「JOCK ROCK」もすごいです。演奏されると得点したり、ビッグイニングになったり、文字通り何かが起こります。
味方に追い風が吹くのですが、ドラクエのパルプンテのような効果があるように思えます。
あとは「SEE OFF」と離れてしまいますが、大阪桐蔭の応援は一度会場で体感してみたいです。
とてつもないスキルで全国大会常連の同校、いつかは生で聴いてみたいと思える高校の一つです。
今年の夏は甲子園に行ってみたい…そんな野望をもっております。
話しが脱線してしまいました。
改めて、応援の力って本当にすごいなと感じました。先日のTHE DANCE DAYの我武者羅さんたちもそうですが、「人が人を応援することによって生じる何か」って確実にありますよね。
とても興味深いです。応援で人を後押しできる人になりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!