見出し画像

授業の受け方①

 授業の受け方にもそれぞれの生徒の個性が出ると思います。
 今回は授業を受ける時のコツというか、心がけるとグッと集中力が高まるやり方をご紹介します。

 皆さんは授業をどのように受けていましたか?
○先生が重要だと強調する部分は全力で集中してそれ以外は割とリラックスをしている

○授業が始まってから終わるまで集中している(結構疲れる)

○ノートを取るのは後回しで、先生が言っていることの理解に努める

○先生が説明していることよりも、ノートを綺麗にとることを意識している

○テスト前の勉強で復習をする時にやりやすいようにノートを取っている

色んなやり方があると思います。

個人的に思う授業を受ける時のコツは、「この後誰かに説明しなきゃいけない」と意識して臨むこと。

言い換えるとアウトプットを前提としてインプットすること。
これをやるだけで授業へ臨む姿勢と結果がかなり変わってきます。どの道、授業を受けるなら効果が大きい方がいいですよね。



オンライン家庭教師のお問い合わせはこちらからお願いします。


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。