見出し画像

8 リスペクトしてる人 2

今回もまた、同じ職場にいる方です。
一回り上の女性の上司の事です。

彼女は法人内の別事業所の管理者です。
出会い・・・というより、前事業所からの同僚に声をかけ、今の法人にお世話になる事になったのですが、その際に、同僚がかけあってくれた上司が、この方。

僕が法人に所属するや否や、様々な面で気にしてくださる、大変ありがたい方です。

第一印象は、「きもったま母さん」。
これまた前回同様に僕の好みな性格の人です。

恐らく同僚から、僕の性格、仕事に対する取り組み方等が伝わっているのでしょう。

「素直で、誠実に仕事に取り組むし、間違ったことは間違っているとしっかりと思って考えてくれる人」
何度か接しているうちに、こう言ってくれました。
こう、真っ直ぐ、心に向かって、褒めて・認めてくれる人、久しぶりでした。嬉しかったなぁ。

今に至るまでに、何度も事業所に呼ばれました。
パソコンの使い方がわからない。
ファイルの整頓の仕方がわからない。
どうすれば効率よく計算が(Excel)できるのか教えてほしい。
また、世間話等で、別事業所にも関わらず定時外2時間ほどお話したり。

僕も彼女の要望に全て応えようと頑張りました。

さて、何故そんな彼女を尊敬できるかですが、

・器が大きい
・安心感が段違い
・「組織」に属している、所謂帰属意識をしっかりと持っている
・マネジメント能力に長けている
・それが故に、部下達も伸び伸びと、かつテキパキと、しっかりと業務を遂行している
・熱い心を持っている

マザーコンプレックスではありませんが、男性からしたら「母」のような存在だと、僕は勝手に思っています。
この人の下で働くなら、安心できる。ただミスった時もしっかりと叱ってくれる。叱るけどもフォローも怠らない。
その上で、自らもゴリゴリに働く。

そう、「管理者」ってこういうもんじゃないの?
っていう理想の姿を体現しているような人です。

ただ、無理してるんだろうなとも思えます。
やっぱりどうしてなかなかパソコンが苦手で、業務上どうしてもExcelだののファイルが多用される時代なので、やらなければならない。
けれども、触ったこともないのにExcelで作成して提出しなければならない。
けど、頑張って覚えていこうとしている。
それを「あえてわざわざ」言わない。
ただ「難しいから」としか言わない。

わかりますよ…。
家でめっちゃ頑張ってんだろうなって。
その証拠に、PCメンテの際、どうしてもシステムログを見なきゃいけなくて、ログを見たらほらビンゴ。
ほぼ毎日のように20時あたりから23時辺りまで起動ログ残ってたよ…。

僕みたいに、かれこれ四半世紀もパソコンを触っている、ダイヤルアップ〜ISDN、アンダーグラウンドな世界まで足を踏み入れたり、アレやコレやのファイル偽装の解除、分割から結合。音楽の波形からPhotoshop、Illustratorを使った画像編集、圧縮ファイルの多すぎる種類云々等など、様々な事を経験した人間からしたら、Excelなんぞ、超高難度な事でない限り、サクっと理解出来ますけど、そりゃ当然な話しで。

そうではない人にとったら、セルってなんぞ?から始まる世界で。

日中はそんな事に時間を割けないから、帰宅後に覚えるしかない。
けどもう50代半ば。
そりゃ普通に考えて大変でしょう…。
そりゃ部下からの信頼も厚いでしょうよ…。

そういう人に私もなりたい…
なんて軽々しく言えません。

そんな尊敬できる方が、僕の事を気にかけてくれています。
(僕の事だけではないでしょうけど)

願わくば、この方とも、深く長く接し続けられますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?