見出し画像

めちゃくちゃ効果を感じている

今日の朝自分で書いた記事がまるでしょうもない伏線のように見えてくるのは私だけでしょうか。
そう、効果があるとかないとか、誰が決めますか?とでも言いたげな記事。
しかしこうははっきりと言えると思うのです。
「私、これ効果があったわ〜」
体感を通して出るこのセリフは、自分には効果があった、現状から明らかにアガったと感じた至極真っ当な意見ですよね。

40代後半に突入した私、それなりに古さを感じさせる外見。
その中でもそろそろ老化色が強くなるヘア、そう髪の毛です。
元々髪の毛は頑丈なほうで、白髪染めもかろうじてまだ必要ありません。
ボリュームもまだいけるかな。
ただ、うねりだけは産後結構露骨に出てきました。

市販のシャンプーをやめて自然的シャンプーに変えてからは、うねりに加えて髪質自体もツルツルからザラザラに傷んできたなという印象。
近所の美容院でもしきりにトリートメントを勧められるようになったり…。
そんなうねりザラザラも、ちょこっとヘアアイロンなどで無造作感を出せばなんとか誤魔化せていると思っていましたが、客観的に見てどうなんやろ、には蓋…。

ところが、最近この私の髪の毛事情が明らかに変化しているのです。
まずうねらない!
そしてザラザラからサラサラに!
さらに毛穴から元気に立ち上がっているような感触!
どうしたのか?
一体何が効果的に働いたのか?

一番に思い当たるのは、乳酸菌風呂の威力です。
これはもう家族みんなが公認している歴然とした事実なので、今さら目新しい発見ということでもありません。
乳酸菌風呂1日目の髪の毛サラサラ効果はバツグンなのです。
しかし日にちが経つにつれその効果は減っていきます。これも明らかです。

今回も乳酸菌風呂スタートから始まったサラサラヘアなのですが、これがもう何日も続いているのです。
何か新たに摂取し始めたサプリとかもないし、変化した習慣もない。
謎すぎる・・・。

もしかしたら、これ??
しばらく前に洗濯洗剤をえみなに変えました。

それを毎回お湯でしっかり溶かして洗濯機に入れているのだけど、その時にできるあわあわの半分を洗濯機に、もう半分をお風呂に入れたりそれで髪を流したりはしていました。
これ??

そうなのか、えみななのかもしれない、という気がしてきた、だからこの記事を書いているという流れもあります。
まだ断定は早いですけどね、明らかに効果が出ているのにその原因の正体がわからないという頼りない状況です。
まるで美容院に行った帰りのようなサラサラヘア、いつまで続くのでしょうか。
ちょっと残念なのは、髪の毛はサラサラなのにヘアスタイルは娘に適当にカットしてもらったなんともいえないシルエットであることです。
いや、しかしこれもまたウルフのようでちょっと気に入っているんですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?