見出し画像

卒業式 K⑩

ようやく書ける。
3月22日。本校の卒業式だった。
人生2度目の卒業担任の卒業式。
彼ら彼女らとは、1年の付き合い。
しかし、思い入れのある子どもたちとなり、良い式で幕を閉じた。

子どもの関係、保護者の対応。
気を遣ったところはたくさんあった。
ここ数年で全力を尽くしたような気がした。
別れや卒業であまり涙を見せなかった私が、「あぁ、泣いてもいいかもしれない」とまで思うほどだったのだから、きっと未練はないんだろう。
授業の改善、子どもたちとの関わり方など今までのやり方と変えたところも多々あった。
子どもたちと一緒に、私も成長できた1年だった。まぁ、正解だったかはわからないが…。

とにかく、1年無事に終わってよかった。
終わるのに、色々な人のサポートがあったはず。
それに感謝しつつ、卒業生に幸多からんことを祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?