2月18・19日日記

始業前に電話。
来週末に200万円銀行から融資が受けられるから、いくらほしい?
という質問を受ける。

いくらほしい?????????そりゃ迷惑料含めたら全額でも足りない。しかしそこはぐっと大人の顔を整え、とりあえず未払い分の12月給与と、その日にはすでに支払われているはずの1月分の給与を保証してくれと答える。

本当にそれでいいのか?という問い。

よくねーよ、お前(社長)この前今後は電話全部録音するっていったじゃん。俺は多分世界でも一二を争うコンプライアンス厳しい企業で社員研修受けてんだよ(バイトだったけど)。なめんじゃねえよ。

という言葉をぐっと胸にしまう、まぁ日記公開してる時点でどうなんすか、って感じなんですけどね。

それはさておき、続けて「借金はいくらあるんだ」「保証人は付けられるのか?」「新卒の新入社員が入るから、それまでには入社規定を完成させなければならない」と言われ、借金については会社に関係ない上に給料で返していけること(厳しいけど〜)、専門家に相談したところ、解雇決まっているのに入社時に規定がなかった保証人をつける必要はないと言われたと説明する。

とりあえず引き下がってくれたのでよかったよかった。

ほんとに来週末給与出んのかな。信用しにくいから労基には書類送っちゃうけどね。解雇されんだし。

で、仕事が結構溜まっているから着々とこなす。

この会社では週1回外周りと称して社長同行で運転手付き社用車で営業に出かける。
別の外出の仕事があるので今日の営業は外してほしいと願うがもう一方の仕事を断るように言われ、断りの電話を入れる。

まぁ営業だからな〜、いつも1件回るか回らないかだけど。
私も会社にお金入れるために本気だそ、ガンガン売り込むぞーと気持ちを切り替える。

で、なんだかPCやプリンターがありえない作動で暴走し始めて、生き霊?と思いつつなんとか仕事上げて、待ち合わせ場所へ行き、車に乗り込む。

社長は土地を買ってそこで研修するということに執着しているため、せめて児童や生徒を引率するなら最低限トイレ施設は必要ではないかという提案をしたら、視野が狭いとねちねち説教されて参った。お前は農家を差別しているという。大人だったり保護者同行ならまだなんとかなるかもしれないが、こんな危険人物に女子生徒の引率を任せ、なおかつトイレないとかめまいがするな。水道設備なくてもコンポストとからなら100000円くらいで設置可能だし。

その上車中では昨日観たらしいポルノムーヴィー(社長称)の話を延々とされて参った。アマプラでそんなポルノ配信されないよ。R15とかなんだろうなきっと。全部会話録音しときゃよかったな。

運転手は今度入社予定の社長の同級生でなんだか人がよくつかめないがきっと悪い人ではない。ただ私は精神の病だと社長が吹き込んでいるようで変な時間にちょっとほっこりした動画を送ってくる。嬉しくないのでやめてほしいす。勤務時間ならいいけどね。

で、結局社長の私用に付き合い、一件だけ営業に行き、商品案内もせずパンフ渡した。

帰るというので、いや、売り上げを上げるためガンガン回りましょうよ!と提案したがだめだった。ただパンフ置くだけなら郵送すればいいのに。コロナの世なんだから。

夜から用事があるのでといい、終業時間に関内駅前で下ろしてもらう。
そのあとは生きててよかったと実感するような夜をすごした。いつか晴れ晴れとした時に日記につけよ。それまでは私の心の中にいてね思い出。

そして本日2月19日の朝

入社予定の社員から、月曜日に銭洗弁天に行くから待ち合わせ場所に来るようにというメールがある。
続けて社長から多量の仕事メールが届く。今日は休日の朝だよ。。

私は2月始めに銭洗弁天に行ったのにご利益は今見えているとおりだし無茶振りされている仕事を期日までにこなす必要があるので参拝はお断りするというメール返信。割とすんなり引き下がってくれた。

昨日嬉しくて就寝が遅かったので眠いが内職のため朝7時起床。今日は空振りであった。ランチ前に依頼されている前職の仕事をすまそうと思いPCを立ち上げる。

すんなり終わると思ったら、今年から要件変わっていてやめてからの東京都からのメールを全部読み直し、いくつか書類作成。

税理士さんに聞かねばわからないことがあったのでメールを送ると、すぐ電話があり、「戻ってきてくれたんですね!」ととても喜んでくれる。
戻ったわけではないが、申請がわからないというので今回手伝うことになったと返事する。

しかしそんな喜んでくれて本当にありがとうございますと素直に感謝する。
今の会社の税理士さんよりずっと親切にしてもらっていたのだ。その分お値段もいい(らしい)けど、お店3件分だから当然ですよ。言葉が違うから意思疎通だけで大変な世界なのだ。

結局メール読んで、不在の間の流れをつかみ、申請のアカウント作って書類プリントアウトして送ったら夕方。

さぁ休むぞ!練習するぞ!と意気込んだものの体が動かない。
いくつか次回ライブの設定をし、不足機材を確認してひたすら誰にも言えない趣味の動画(エロくない)を見ていたらもう9時近い。

また機材買わなきゃならないのか。1000円未満だと思うけど。

キャベツと大根で命を繋いでいるけどさすがに栄養たりないかな。
力でないや。。明日も魂の食事をするので米も買えない。
でも米がないならチャパティを食べればいいのよ、アタならあるわ。

今日は荒れた日記になってしまった











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?