コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。

昨日近所のスーパーで買ったカツオが衝撃的に美味しかったのでその話をします。

我が家では一皿のカツオのお刺身が5人家族によって争奪戦になり、最後に3枚残ったお刺身のうちの2枚を次女が食べようとして大ヒンシュクを買ったり、競争に敗れた三女が大泣きしたり、けっこうな騒ぎとなったわけです。

そのカツオの写真がこちら。

画像1

普通のお刺身用のカツオ…と思うでしょう!?

でも、私は元・築地のセリ人で今でも自称・魚の目利きなので、スーパーで見た瞬間に、これはヤバい…と思いました。

「めちゃくちゃ美味しそう!」と、「日本の水産業が大変なことになっている!」という二重の意味で。

note2日目にして長くなりそうですがお付き合いください。

さて、こちらはパックから出した柵です。

画像6

これをお刺身にして盛り付けるとこうなります。

画像3

もう、写真をアップしただけで味を思い出して涎が出てきます…。

これを、去年5月に買ったカツオの写真と比べてみてください。

まずは、パックされた柵です。

画像4

続いて、お刺身です。

画像5

去年のカツオの刺身もよく選んで買って、美味しかったのですが、昨日のは次元が違いました。

写真を見て、どこが違うか分かるでしょうか…?

分かりやすく並べてみました。

お刺身比較-2

じつは、刺身の形が、去年のは三角▲だけど、今年のは四角■なんです!

というわけで、解説はこれからしますが、スーパーで断面が四角いカツオの刺身が出回る確率が高く、そういうカツオがあったら「買い」です!!

では、なぜ断面が四角いカツオの刺身は美味しいのか?ということなんですが、その前に、なぜ断面が四角いのか考えてみましょう。

改めて、パックを比較してみます。内容量に注目してみましょう。

柵比較-2

去年は252g、今年は249gでほぼ同じですね。

同じ重さなのに形が違うということは…?

じつは、昨日買ったカツオは去年買ったカツオよりも元の魚体が大きかったんです。

でも、そのままではお刺身が大きくて一口では食べづらい。また、パック単価が上がってしまってスーパーでは売りづらい。そこで、一口で食べやすいように調節したのでしょう。

そういうわけで、四角いカツオのお刺身は、下の図のように、もともと大きな三角のお刺身を、半分に切ったものだったんです。

20200411刺身の形

柵の大きさから計算すると、たぶん、去年買ったカツオの大きさは3kgくらいでした。

昨日買ったカツオは、6kgくらいあったのではないかと思います。

魚の種類にもよりますが、カツオは大きいほど美味しい!と私は思います。

ところが、大きなカツオは高いのです。

お寿司屋さんや料理屋さんは、少し高くても美味しいものを仕入れようとするので、5㎏を超えるような大きなカツオを好みます。

一方、スーパーはお手頃な魚を仕入れようとしますので、単価の安い1.5kgから2kgくらいの小ガツオを好みます。

そのため、普段の年だと、大きなカツオがスーパーで売られることはほとんどないのです。

ところが、今年は新型コロナウイルスのせいで異変が起きています。

外出の自粛、リモートワークの推奨などでそもそも飲食店の客足が減っていたところに、緊急事態宣言が出て飲食店は休業を迫られたり夜の営業を控えるように言われたりしています。

そこで、大きなカツオに対する飲食店の需要が少なくなり、大きなカツオの単価が下がっているのです。

こちらは、豊洲市場で取引されたカツオの卸値を、昨日の朝と、1年前を比較したものです。

値段の比較

去年のカツオの高値が2160円だったのに対して、今年は主力の鹿児島産は1080円と半値になっています。

つまり、スーパーが仕入れられる価格帯に下がってしまっているということなんです…。

私の漁業者を支援することを仕事にしており、カツオ一本釣りの漁師さんたちともお付き合いがあるので、この状況だとかなり厳しいよな~と心配になっています。

ですが、消費者のみなさんにとっては、普段はお寿司屋さんに行かないと食べられないような美味しいカツオをスーパーで買えるチャンスです!

スーパーでカツオを売っていたら、大きいか小さいかをよく観察して、大きいカツオを買ってください。

外食が減って自宅での食事が増えていると思いますので、ぜひ、美味しいカツオを堪能していただきたいと思います。

画像10

生姜醤油で食べたら最高ですよ!

-----------------2020年4月23日追記-----------------------------------------------

昨日、断面が四角いカツオのお刺身は元の魚体が大きく、だから美味しいという話を書いたところたくさんの反響をいただきました。

ありがとうございます!!

みなさんが自宅で美味しいカツオを食べることができたら、とても幸せです。

一つ誤解があったかもしれないので補足なのですが、大きな三角▲を半分に切ると、四角■のお刺身と、三角▲のお刺身ができます。

当たり前ですが、残りの三角の部分(図の左の部分)も美味しいので、一緒に買ってやってくださいね!

20200411刺身の形

とりいそぎの補足でした!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おさかな小学校校長。漁師見習い、築地のセリ人、国際NGOを経て、2019年に独立。日本漁業認証サポート代表。日本サステナブルシーフード協会代表。