幸福と、技術は比例する

こんばんは!鈴木敬です。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)


 

今日のは・・・タイトルの「まんま」(笑)


人は、幸せであるほど・・・


○スクスクと、大きく育つ

○勉強ができるようになる

○仕事ができるようになる

○スポーツなどで、好記録が出る

○習い事が上達する

・・・・


んです。


これを、


「幸福=向上の方程式」


と、呼んでいます⤴️


たとえば、企業では、社員の幸福度が高いほど、生産性が上がるというデータがあります。

これは、現代の脳科学では、証明済みの法則なんです。


だから、たとえば私が経営している「習い事」の教室では、


○雰囲気が良いこと

○楽しいこと

○自由にできること

○自発性を尊重すること

○個性を活かすこと


を、とことん追求しています。



ところが・・・


これを、


「信じられない」


という方が、いらっしゃるんです。


ちょっと前までは、そういう方を、正直、

「話のわからない人だなあ」

と、思っていました(汗)


でも、無理はありません。

今までの教育は、

「努力、根性が美徳」

だったんですから。


たとえ、興味のあること、好きなことでなくても、

・将来役に立つから

・精神力が鍛えられるから

・わがままさがなくなるから

・・・と、無理やりさせられてきたのです。


しかし、それらには、効果が見られませんでした。

それどころか、致命的な欠陥が、あったのです。

それは・・・


「嫌いになる」


です。


習い事の教室を経営していて「嫌いになる」だけは、何が何でも、どうしても避けなければならない。

「好きで居続ける」を、死守しなければならない。

そう思っています。



だから、「努力、根性を美徳」とする方々には、それを否定するのではなく、

「そうではないのですよ」

と、丁寧に、説明し続けることが大切だと思っています。


昨日の投稿↓


幸福と、技術は、比例する。


これからも、辛抱強く、語り続けたいと思います。


★楽しいレッスンを、保護者様にご覧いただいています(^^)


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp