見出し画像

「先生がいなくても勉強できるよ、ボク!」

今日午前中の寺子屋ひまわり職員室。

画像5

写真左上は北海道の信定 千尋先生。右は石川県の大蔵 香織先生。

(先生は他にもいっぱいいらっしゃいます)

午前中は生徒さんがいなかったので、しゃべっていました。

生徒さんがいてもこんな感じですが(笑)


そう、みんな自分で勉強するから。

写真は、子供同士で問題を出し合いました。


「え?勉強って、普通、先生が教えるんじゃないの?」

そうですよね。普通は先生が黒板の前に立ち

「いいか、ここはこうで、あそこはああだ。わかったか!」

とか言いますよね?

僕も学校の先生時代、言っていました(笑)


でも、寺子屋ではそれをしないんです。

「受け身」になるから。

「自分からやる」でなければ、全然意味がない。第一、覚えてもすぐ忘れる(笑)

ということで寺子屋ひまわりでは「アクティブラーニング」(能動学習)を行なっています。

大人の方も

画像7


もし、わからないところがあったら先生が教えます。

でも、それまでは全部自分で、自分たちで!


こうすれば

「生きる力」

が付くんですよ(^^)

寺子屋ひまわりが開いている時間です(ご見学受付中)↓

見学ご案内3


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp