大自然みたいな教室をつくりたい🌿

画像1

・・・って思って、ずっと教室経営させていただいています😊


僕は自然が大好きで、いつも日曜日の早朝には、森の中を歩きます。

そのときに、思ったんです。

毎週、おんなじところで、おんなじ鳥の鳴き声がする。鳥は自由に飛べるのに、自分の住んでる森から、出ていかない。

でも、反対に聞いたこともない鳥の鳴き声がする。きっと、他の森から飛んできたんだろう。

つまり、自由。どこにいて、何をしようと。


でも・・・

鳥が一斉にいなくなることはない。虫が一斉にいなくなることもない。

虫がいなくなって、鳥が困ることもない。木が枯れて、虫が困ることもない。


自由なのに・・・ちゃんとしてる!!

生態系を、まるで計算したようにピタッ!と、完璧に保ってる!!

森がもし、大きなカゴかなんかに入ってたらわかるけど、四方八方に思いっきり開かれているのに、ピタッ!と生態系が完成されている。


___こういう教室にしたい、と思って、ピアノ教室を始めました🎹


まず、ルールの撤廃。

不要なルールを、すべて無くす。

ルールを作るとしたら、生徒さんが作る。


ついで、カリキュラムの撤廃。

生徒さんが、好きなようにする。好きなことを、好きなだけ学ぶ。

先生が、一方的に教えないで、生徒さんが自分で調べる。


最後に、壁の撤廃。

教室の壁を取っ払う。だれでも自由に参加できる教室にする。

そして何より、心の壁を取っ払う。


そんな理想が、少しずつ、現実になってきているのを最近、感じています。

 

理想を形にするのはレッスンだけじゃなくて、イベントもそうなんです↓

さらなる理想は、日本中が、このようになること🌻


楽しみだなあ〜😊

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp