私のピアノレッスンの「こだわり」とは?
「けーさんのピアノレッスンの、こだわりって、なんですか?」
唐突に質問されました。
でも、間髪入れずに答えることが、できました。
「ピアノを弾いてくれた生徒さんに『有り難う』って、言うことです」
「へえ〜、かりに、ミスだらけでも、練習不足でも、ですか?」
「もちろんです。弾いてくれたこと自体が、嬉しいので」
「ずいぶん、寛大なんですね〜。でも、どんな演奏であっても、言われた方は嬉しいですよね。私も、真似てみようかな〜」
そうおっしゃってくださった、A先生。
とても嬉しいリアクションでした。
そうなんです。
いわゆる「評価」ができないんですよ、私は。
3年ほど前までは、レッスンのとき、
「よくできましたね」
「もうひとつでしたね」
って、普通に評価していました。
でも、ある生徒さんに「もうひとつでしたね」って、言った瞬間、その生徒さんが、泣き始めました。
「こんなに練習したのに...ダメだったんですね。自分では、よくなったと思ったのに」
私はそのとき「ピアノの音」しか、聴いていない、自分に気付きました。
その生徒さんの「心の声」を、聴いていなかったんですね。
それ以来、レッスンの仕方を変えました。
「よかった」「もうひとつだった」って言う代わりに、
「有り難う」
って、言うことにしたんです。
考えてみてください。生まれた時はピアノを弾くことはおろか、寝返りを打つことさえ、できなかったんです。
それが、ここまで成長して、ピアノを弾けるようになって...
「有り難う」
以外に、ほかに、言葉が有るでしょうか?
しかも、たくさんある教室の中から、わざわざここを選んで、来てくださった。
まさに、奇跡の出会い。
有り難う、つまり、有ることが難しいとしか、言いようがありません。
そして、それから、不思議なことが起こりました今まで、
「練習しなさい」
って言っても練習しなかった生徒さんが、自分から練習するようになったんです。
だから、ますます、
「有り難う」
なんですね。
いま、私の教室は、うまく弾けたか弾けなかったか、を全部「自己評価」にしています。
人を評価する。
そういう人は、きっと、人から「良い」「悪い」と、評価されるでしょう。
人が人を評価することは、
「要らない」
と、私は考えています。
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オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp