見出し画像

わたしが生まれてきた理由〜それはみんなに愛されるため

今日の寺子屋ひまわりは「ゲーム大会」!
ひまわり音楽教室の愛知県のお教室、西岡章子先生の企画です。

画像1

音楽教室ですから、音符のゲームですね〜(笑)

みんな、わかるかな〜?

「最初は恥ずかしくて、画面に出ようとしなかったのに、だんだん自分が写ってないと、2人で場所をとりあったりしていました。
沖縄のお友達、愛知県のお姉さんたちとご挨拶が出来てzoomならではの刺激をいただきました」

と、ご感想をいただきました。ありがとうございます(^^)


そんな今日ですが、同じ愛知県のお教室の高埜ひとみ先生より、素敵な曲を教えていただきました。

それは、さだまさしさんの「いのちの理由」

観ていて正直、涙が止まりませんでした( ;  ; )


実を言うと3年前まで、僕自身、自分に「オッケー」を出せずにいました。

「もっと頑張らなければ」「みんなができることが、それ以上にできなければ」

その強迫観念が、自分を縛っていました。

必要以上に頑張り、それでも一向に満たされない日々。

本当に辛かったです。


でも3年前、マインドフルネスに出会い、瞑想を始めてから、徐々に、本当に徐々にですが

「自分は、このままでいいんだ」

と思えるように。

そして今は、完全に吹っ切れました(笑)


この体験を、同じ悩みを持っている人に味わってもらいたい、と思い「ひまわり音楽教室」「寺子屋ひまわり」を始めたんですね。

そんな寺子屋ひまわりの方々、そしてひまわり音楽教室の皆さんに

「いのちの理由」

ぜひ、聴いて欲しいなあ〜.


僕が、みなさんにお伝えしたいことは

「自分に"そのままでいいんだよ"と言ってあげましょう」

ということです。

が、もうひとつ、付け加えたいと思います。


「愛される"許可"を、自分に与えてください」


不完全な人(僕もそうです)は、不完全な部分を人から補ってもらうために不完全なのです。

それだけ、人から愛される人として生まれてきたのです。

不完全な人は、たくさん愛される資格を与えられた、神様から選ばれた人なのです(^^)



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp