見出し画像

55歳、「挑戦」の毎日!

こんにちは!
8/18にスタート、試験的にオープンした「寺子屋ひまわり」。

いよいよ今週から毎日午前と午後、行うことになりました。
理想は「いつでも空いてるよ」と言えること。

その第一歩を踏み出しました。

とはいえ、僕自身、かなりのハードスケジュール。zoomのホストになることができません。

そこで、教室の先生にお願いすることになりました!

午前中は信定千尋先生、大蔵香織先生が。

午後は僕がやります。

時間はこの通り↓↓

見学ご案内2

さっそく今日「午前の部」に途中からお邪魔してみました。

おお、大人の方ばっかり!と思ったら、全員先生です(笑)

みなさんお仕事をされたり、ピアノ練習されたり・・・すごい集中力!

こちらは、オンラインレッスンの最中に入室したので「公開レッスン」のような感じになってしまいました(笑)

画像2

「なるほど、参加する人は、こんな気持ちなのか」
と、わかりました。

午後は子供さんも加わって賑やかに!

画像3

このように、音楽教室ですから、先生方はもちろんレッスンします。
そのレッスン同士をつないじゃおう!ということになったわけです。

これが意外にも大好評!!
「あっちのお教室の生徒さん、がんばってるから、こっちもがんばる!!」という生徒さんが続出。

まさに「やってみなきゃわからない」ですね。

新しいことをやるときは、いつも「実験」「挑戦」の連続。

それを55歳で、また始めました。

30年後も、同じこと言ってるんだろうなあ(笑)


応援してくれる人もいるから、がんばろう↓↓


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp