見出し画像

幸せはお金じゃ買えない〜寺子屋で伝えたいこと

こんにちは!

今年8月末、スタートした「寺子屋ひまわり」

北海道の信定千尋先生(午前)と僕・鈴木(午後)で運営しています。

画像1


「ひまわり音楽教室」HTS(ひまわりティーチャーズサロン)」の生徒さん、保護者さん、先生がオンラインで自由に交流できる「多目的室」みたいなイメージです。


・・・って書くと、かなりぶっ飛んでますね。普通の教室さんって、こんなのないですから(笑)

で、どうせなら、もっとぶっ飛んでしまえ!と、

「好きなときに、好きな場所からzoomに入ってきてくださ〜い!」

と言ったら・・・

みんな、やっちゃっている(笑)


病院からこんにちは♪

画像3

野球場からこんにちは♪

画像4

クルマの中からこんにちは♪

画像5

いつでもどこでもこんにちは♪

画像6

イエイ!!

画像7


この寺子屋ひまわり。「まとまり」みたいのは全然ありません(笑)

でも、不思議と温かさがあるんですね。

だからみんなフラフラっと入ってくる。その証拠に、誰もこなかった日が、今まで1日もないんです。


「へえ〜、いいですね。ところで寺子屋って、無料なんですか?」

はい、無料です。

運営する側の報酬もありません。

でも、気づいたんですよ。

「お金では買えない幸せが、ここにある」

って。


思えば、

「お金じゃ、幸せは買えませんよ!」

って言うことは、だいぶ前から言われてきました。

ビートルズの「Can't buy me love」とか、歌になってるくらいですからね。


でも、実際に目に見える形として、提示しているケースは少ないんじゃないでしょうか?!

僕自身、初めて目にしました。寺子屋ひまわりで(笑)


モノは所有せず、シェアしあおう!という、これからの社会。

同じく

「幸福」「愛」「感謝」

も分かち合いです。

お金以外の報酬、ものすごく大切な時代です。

例えば中国では「信用スコア」と言って、良いことをすれば割引が受けられたり、料金が免除になったりする仕組みがあります。

これなら、お金がなくても、良いことをすれば生きていけます。

こんな風に、デジタル化で、各国が信用スコアを導入したら、だんだんお金がいらなくなります。

そして、良いことをし合い、助け合う世の中になります。


これから地球全体が、支え合いで生きる、新しいステージに入ります。

「寺子屋ひまわり」は、そんな時代に向けて運営しています。

「支え合い体験」、寺子屋ひまわりで、みなさんにしていただきたいなあ〜(^^)





オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp