晩婚を、ハッピーに過ごすには?

おはようございます!

いや〜、嬉しいですね。友人の50代女性、Aさんがめでたく結婚!

独身歴50余年の大ベテランがいよいよ、結婚デビュー!


「嬉しいです!何だか、ワクワクしちゃうわ」

そりゃそうでしょう。いいですよ、結婚生活!


「でも・・・彼とは、もっと早く出会いたかった。今結婚しても、結婚生活味わえるのは、残り数十年でしょ?子どもをつくることはできないし、マイホームも無理。二人でいろんなところへ旅行したいけど、それも限られてくるし・・・」

ちょっと待って!お気持ちはわかりますが、それ、真実じゃないんですよ。


実は、幸せを感じる方法は、とてもシンプル。

「こどもがいる家庭」「マイホーム」「たくさんの旅行」・・・

こんな「みんなの幸せ」を、手放すことです。


幸せには、二種類あるんです。みんなが、これがいい!って言っている「みんなの幸せ」と、自分しかわからない「私だけの幸せ」。


「みんなの幸せ」は、社会でつくられた「偶像」のような幸せです。でも「私だけの幸せ」は、ザ・ホンモノ!

「宇宙のルール」に則った幸せです。


知り合いに60代の夫婦がいます。休日には二人で喫茶店に出かけます。

でも喫茶店で、ほとんど会話しません。旦那さんは新聞を読むだけ。奥さんは雑誌を読むだけ。

でも、二人は、これが一番幸せな時間だと言います。

「私たち、ここまでよくやってきたわね。これからも、よろしくお願いします」

そう、お互いに心の中で囁いているんです。


こういうのって、最高にハッピーじゃないですか?


もちろんマイホームや旅行が悪いわけではないですが、

「他人がやってるから」

を理由にしないことが、大切ですね。


歳を重ねると、いい意味で「やりたいことを絞る技術」が、自然と身についてきます。だから、幸せを感じやすくなるんです。

チャンスですね!


「マイハッピー」で、ダイアリーを埋め尽くしてください、Aさん!


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp