見出し画像

1秒でできる教育改革

こんにちは!

我が教室は、クリスマスコンサートに向けて絶賛準備中!!
こんなコンサートをやるのです↓


クリスマス→新年と時は流れます。今年はコロナ一色になった感がありますが、生徒さんのこの絵。観てください。

画像1

カラフルでしょう?虹の絵から音楽が生まれ、生まれた音楽がカラーなんです。

大人が白黒の社会を見ていても、子供にはカラーに映るんですね!来年はこんな色の年になると良いですね。

■「教育改革」はたった1秒で完了

さて、そんなカラフルな未来を子供達がつくっていくにはどうしたら良いでしょう?

「教育を変えなきゃね」

そうそう。やっぱりそこ!ですよね。

ただ、随分前から聞いていませんか?「教育を変える、教育を変える」

でも全然変わっていませんよね。


「〇〇年度教育改革」で変わりましたか?

「△△な教育を推進」で推進されましたか?

されていませんよね?


「やっぱり、変えるって大変なんですよね」

いいえ、大変ではないですよ。

1秒で変わります。

その方法は・・・


生徒さんを信じる。


それだけです。


■信じていないから、複雑になる

今の教育の問題点は、難しいことにあるわけではありません。

たった一点、先生生徒さんを信じていないこと。

だけなのです。


たとえば宿題を出します。それは、

「どうせ家で勉強しないだろう」

と考えるからです。


たとえばテストをします。

「どうせ覚えないだろう、テストでもしなきゃ」

と考えるからです。


校則があります。

「なければめちゃくちゃになるから」

と考えるからです。


もし、生徒さんを信じていたら、これらは全部なくなります。

とってもシンプルになります。


これで、教育改革は完了です。


■簡単なことを難しくしてるだけ

「でも、宿題、テスト、校則がなくなったら、なんで改革になるんですか?」

良い質問です。

自分で考えるようになる。

それが理由です。


今まで変える変えると言いつつ変わらなかったのは、たった一点、

「生徒が自分で考えるようにする」

が欠けていたからです。

そこが本質です。

なぜ変わらないかというと、

「本質から外れていたから」

です。

本質から外れ、どうでもいいことを長々と議論しているに過ぎません。だから見てるとイライラします(笑)

■1秒で変わったあとどうなるの?

さて、1秒で先生が生徒さんを信じました。

すると生徒さんの反応が変わります。

たとえば、「勉強しなさい!」と言われなくなると、しばらくは「ラッキー!」とばかりに遊びます。

でも、(待てよ・・・そろそろやった方が良さそうだ)と「自分で」考え、やり始めます。

人は、言われないと危機感を持ちます。「このままでいいのか?」と。

でも言われっぱなしだと「指示待ち」になり、危機感ゼロになります。

このように生徒さんの反応が変わったら、その

「変わった生徒さんのための、新しいルール」

をつくる。

それが教育改革の本質です。

そのやり方がわからなければ、私たちの教育を見てください。


教育を変えるのに75年も要りません。1秒で充分です。

来年こそはカラフルな年にしたいですね!








オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp