「成功」は考えない。「成長」がすべて。

おはようございます!

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)


あるピアノの先生のお話です。その方(Aさん)は、ピアノ教室を開きましたが、なかなか生徒さんが集まりません。


焦って広告を出しましたが、反応ゼロ・・・💦


でも、Aさんはめげずに、ブログを毎日更新しました。自分の考え、レッスンへの想い、理想の教室像・・・


私はそんなAさんのブログを、毎日読んでいました。すると、どうでしょう。

Aさんの文章がみるみるステキに変わってきたのです✨


それはまるで、本を読んでいるようでした。流れるような文章が、なめらかに、どこまでも続いています。


そのうち、Aさんの教室に、待望の生徒さん第一号が、やってきました。

生徒さんの親御さんは、Aさんのレッスンに感動しました。なぜでしょうか?


親御さんは、Aさんのブログを読んでやってきたのですが、正直、驚いたのです。Aさんの教室には、もっとたくさんの生徒さんがいるものだとばかり、思っていたのです。

それくらい、ブログには自信があふれていて、熱い想いがこもっていました。あたかも、毎日、たくさんの生徒に接しているかのように、揺るぎない教育方針を感じたのです。


それを、たった一人の生徒のために、全力で与えてくれる・・・


親御さんは、Aさんのレッスン動画を、Instagramにアップしました。すると、親御さんの友達がこぞってAさんの教室を訪れ、あっという間に大賑わいになりました。


さて、ここで大切なポイントがあります。

Aさんは、なぜ、うまくいったのでしょう?


それには、たった一つの理由があります。


Aさんは、「外側」ではなく「内側」を、大切にしたのです。

自分の、内側を。


周りがどうあろうと・・・

他人が何をしていようと・・・


振り回されず、自分の成長だけを考え、ブログを書き続けました。


そして(ここからが重要です!)、想いが、ある「臨界点」を超えたとき、外側に「現象」となって、現れるのです。


これを、ひとことで、まとめてみましょう。


成功は考えるな。成長がすべてだ。


がんばってるけど、なかなか成果が表れない、すべての人に、この言葉を捧げます。


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp