見出し画像

「10歳の自分を行かせたい」場所をつくりたい

こんばんは!
今日午前中の寺子屋ひまわり

子供さんは来ず「職員会議」だったようです(笑)

画像1

昨日の午後はみんなでゲーム大会!

「ドブルカード」で盛り上がりました!!

210909ドブルカード

210909ドブルカード1

レッスンや勉強の途中、ゲームでリフレッシュ!

そのあとまた、続きを・・・という感じですね。

韓国の方も参加され、楽しい時間でした。


見てて、つくづく

「子どもの頃、こんな場所があったらなあ〜」

と思ってしまいました。


みんなができることができない、できないことができる。

「特殊な人間」

と気づいたのは小二のとき。


それから、人生との格闘が始まりました。

「普通の人間」

になろうとする格闘が。


※詳しくはこちら↓

でも、その格闘には敗れました。

「普通の人間」には、なれなかったのです。


でも・・・

普通の人間になれなかったからこそ、

「普通じゃなくて悩んでいる人の居場所をつくる」

ことができるんじゃないか?

「ひまわり音楽教室」をつくり、

「寺子屋ひまわり」をつくりました。


もし僕が、45年前にタイムリープして、不登校に悩む10歳の自分に出会ったら、どんなことを伝えていたでしょうか?


きっと、何も言わず抱きしめたでしょう。


寺子屋ひまわり、そういう場所にしたいです。



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp