見出し画像

「世界観」が、バラバラをひとつにする

こんにちは!新しい一週間スタートですね。

寺子屋ひまわりテストオープン、今週も毎日続けます!
メンバーさんが徐々に増え、23名になりました。

写真は先週金曜日。みんなバラバラな場所で好きなことしているのに、なぜかとても盛り上がりました(笑)


ところで、

「寺子屋っていうけど、ただの自習室とどう違うの?」

と、たまに聞かれます。

待ってました!その質問(笑)


それは「世界観」です。


寺子屋ひまわりには

「みんなちがって みんないい」

という世界観があります。

これがなかったら、多分バラバラで終わります(笑)


「みんな違う。だから違ったままでいいんです」

と、はっきりと言うことが大切なんです。

すると、なぜか一体感が生まれます。


「そうか、違っていていいんだ!」

と、目いっぱい、自分のカラーを出せるんですね。

すると、モノトーンのパッとしない絵から、カラフルなアートへと変わるんです。


それは「みんな揃えなさい!」って叱ったときの

「ニセの一体感」

とは、ぜんぜん違います。


このように「揃えずに、バラバラだとかえってまとまる」「まとめようとすると、かえってまとまらない」ことに、やっと、世の中が気づき始めました。


今トレンドの、生物多様性、インクルージョンダイバーシティ の考え方なんか、まさにそう。

これら、ひとことで言えば「みなちがって みんないい」です。


これを教育に取り入れようとしているのが「寺子屋ひまわり」。

さて、明日はどんな「絵」がキャンバスに描かれるのでしょうか?!
楽しみです(^^)


「寺子屋ひまわり」運営元はこちらです↓


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp