私が「夢を持たない」理由

おはようございます!けーさんです(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。


「けーさんは、大きな夢をお持ちなんでしょ?いいですね〜」

先日、こんな風におっしゃっていただいたんですが、実は私、夢なんぞ、持っちゃいねえ、なんです。


「行き当たりばったり」に生きてるんですよ。意外でしょ?


ちなみに、小さい時の夢は「電車の運転士」。それが今はこうでしょ。全然違うじゃん、って話です(笑)


で、何でこうなっちゃったのかっていうと、偶然の出会いがたくさんあったから。音楽に出会ったりすごい先生に出会ったり良い奥さんに出会ったり(笑)・・・そんなこんなの積み重ねで、こうなったというわけ。


つまり、計算できないんですよ、人生って。


だったら、夢を持ったってその通りにならないんだから、持たなければいい。


夢を持つと夢を越えられなくなる。夢に縛られる。自分の隠れた才能に気づかなくなる。だから、夢は、いらない。


その代わりに、偶然の出会い(シンクロニシティー)に身を任せる。心の奥のシグナルに耳を澄ます。


そのほうが断然、人生は面白い!


ってなわけで、夢いらず人生、これからも続けちゃいます。

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp