見出し画像

子供が絵を描かなくなる日〜子供だけに見える世界

こんにちは!
私は学校教諭から独立以来、ずっと音楽教室を経営してきました。

ただ自分が目指すものは「音楽」という枠の中に収まらない、とずーっと思っていました。

それはすべてのジャンルを超えるもの、教科の壁を超えるもの。

そんな中、願いが叶い、オンライン・フリースクール「寺子屋ひまわり」をテストオープンしました。

学校教諭になって以来、30年越しの夢がようやく実現しました!

といってもスタートしたばっかり。正確には「実現がスタートした」です(笑)


そこで今日から「寺子屋ひまわり日記」として、プレオープンの様子や、そこでの気づきを綴っていきます!


今日は気づいたことを書こうと思います。

先日、保育士Aさんからこんなお話を聞きました。

Aさんが新任の頃、お絵描きの好きな4歳児さんがいました。とても上手!素晴らしい!!

でも、いつも絵を途中まで描いては、やめてしまいます。

「先生、画用紙ちょうだい!」

Aさんはその都度、画用紙をあげていました。が、あるとき思いました。

(ここまで描けているのにもったいない。そうだ!この子は完成の仕方を知らないんだ・・・)

そしてあるとき、

「ねえ、〇〇ちゃん、こんな風にすると、もっと素敵だよ!」

と、未完成の絵を、最後まで描いてあげたんですね。


すると、どうなったでしょう?

4歳児さん、パタッと絵を描かなくなってしまったんです。


「私が良かれ、と思ってやったことで、逆に絵への興味を失ってしまったみたいでした」(A先生)


実は、こういうことって、結構あるんですよ。

大人は完成品を求めますが、子供には「プロセス」がすべて。

「今、ここを楽しむ」がすべてなんですね。


それから、明らかに、子供には「大人には見えないもの」が見えます。

4歳児さんの場合、未完成の空白部に素晴らしい空があったり、大きな建物があったり、不思議な昆虫がいたり・・・

イメージが豊かすぎて、表現できず、次の絵でなんとか表現しようとしたのかもしれません。


そんな、子供の声にならない、音にならない、そして、絵にならない、

「無限のイメージ」

を大切にしたいですね!


「寺子屋ひまわり」子供のやることをストップしないように、ずーっと続けられるようにしていきたいと思います。

ひまわり子供


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp