見出し画像

オンラインでも「心の波動」は伝わります〜「積極的オンライン」vs「消極的オンライン」

おはようございます♪

「リモートワーク、続けたい!」

「いやいや、やっぱり対面だね。出社しないと、生活にメリハリつかないよ」

リモート賛成派、反対派、いろいろいらっしゃいますが、僕は賛成派。というより、そもそもリモート以外では仕事できないので、賛成するしかありません(笑)


会社もフルリモートなので、ミーティングもお誕生会も全部リモートです🎂

画像1


さて、リモートでは心が伝わらないのでは?という疑問が湧いてくる方も、いらっしゃるかもしれませんね。というか、とても多いと思います。

「zoomで会議ならまだしも、お誕生会なんて、心が伝わらないよ。やっぱり会わなくちゃ!」

そうおっしゃる方のお気持ちもよくわかります。僕も、昔はそう思っていたんです。


でも、今はハッキリ言うことができます。

オンラインでも、心はしっかり伝わります。


今、ピアノの先生方のオンラインスクール(写真上のPC画面)を開いています。60名の先生がいらっしゃるのですが、オンラインレッスンをされている方のほとんどが、

「ちゃんと心が伝わる」「対面と比べても、遜色ない」

とおっしゃいます。

「むしろ、オンラインの方が良いです!」

という方さえいるほど(笑)


僕自身、最近出会った人のうち、99%の人とは1度も会っていません。でも、1度も会っていないのに、以前たくさん会ったことのある人よりも、かえって、深いつながりを感じます。


ただし、これにはある「条件」があると思うんですね。

「積極的オンライン」

という、条件です。


「オンラインだから仕方ない」と思う人は「消極的オンライン」。そういう人同士がコミュニケーションすると、心は全然伝わりません。

でも「オンラインだけど、気持ちを伝えよう!」という「積極的オンライン」の人同士なら、深いレベルでつながれると思うんですね。


積極的オンラインだと、「心の波動」までも伝えることができると思います!


さて、上記オンラインスクールの学生さんが、オンラインでも「心」が伝わるお話をブログに書いてくださいました。

↓  ↓  ↓

この方は、実は北海道にお住まいで、いままで一度もお会いしたことがありませんが、昔からの親友のように感じています。


もはや、オンラインかオフラインかは、ぜんぜん関係ないんですね。


「心が通じるか、通じないか」だけだと思います。


リモートワークを採り入れている企業も、「積極的オンライン」ができるような研修、社員同士のコミュニケーション実習をすれば、さらにリモートワークが広がると思います!


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp