見出し画像

「学童以上、習い事未満」の場所はこんなところ

こんばんは!

画像1

石川県金沢市は夕焼けがキレイ!
ここに「学びの庭ひまわり」(ひまわり音楽教室)本社があります。

今年8月末、保護者さまの声にお応えしてスタートした「寺子屋ひまわり」は、僕たち「学びの庭ひまわり」が運営しています。

そんな「寺子屋ひまわり」について、noteに書かせていただいています。

さて「寺子屋ひまわり」。ひとことで言えば

「学童以上、習い事未満」

の場所です。

「なんだか、友達以上、恋人未満、みたいですね!」

そうそう、そんな感じ(笑)

学童よりは専門的、でも「習い事」というほど専門的じゃない、っていうことですね。


寺子屋ひまわりは、もともと

「学校へ足が向かない、うちの子の居場所をつくってください」

という、保護者さんの声から生まれたのです。


それがたまたま「学童以上、教室未満」の場所になりました。


今、寺子屋ひまわりは、音楽教室の生徒さん、保護者さん、先生に使っていただいています。

その画面に並ぶのは、今まで見たことない光景。

「遊んでるの?ピアノ弾いてるの?勉強してるの?」

画像2

答え=ぜんぶ

ときには、教室の生徒さん同士が交流し、一緒にクイズしたり。

210909バイバイ

「この子、北海道に住んでるの?すごーい!」

「沖縄ってどこ?・・・え〜こんな遠いの?!」

「オーストラリアって、カンガルーがいるところでしょ?行ってみたーい!」

っていう生徒さんの歓声が聞かれます。

まさにオンラインならではですね。


これは、なんというジャンルなんだろう?
新種の生物みたいな場所ですよね(笑)

なんか、良いキャッチフレーズを考えたいと思います(^^)

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp