見出し画像

「自分の人生が好きだ」と将来言える子を育てたい

おはようございます!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

「ここに入るひらがな1文字、な〜んだ?」

愛知県の生徒さんが問題を出すと、

「ファ!」

石川県の生徒さんが音符を書きます。

「寺子屋ひまわり」では、こうして音符を覚えるクイズを、生徒さん同士で出し合うんです。もちろん、問題も自分たちで考えます(これ、よくできた問題ですね!)。

画像1

さて、先生が用意した問題をただ解くだけのレッスンと、こっちでは、どっちが楽しいでしょうか?そして身に付くでしょうか??

言うまでもありませんよね。

自分で考えるから楽しい、自分で選ぶから身に付く!

そう、良い人生って「オリジナル」からしか生まれないんです。


実は、今の教育システム。大人が敷いたレールを走るレースなんです。

そこで1位になることは、イコール、

「おめでとう!あなたは他人のレールを真っ先にゴールしました!!」

という「"他人人生"のエリート認定」です。

オリジナルではなく「イミテーション(真似)」の人生です。


それに引き換え、どんなに不器用でも、回り道でも自分の道を行きなさい!

これからの時代には、そんな

「"自分人生"の見つけ方」

がレッスン(授業)そのものになると考えています。


僕たち、教室に必要なのは、そんな場づくりです。

「間違えていいんだよ。自分で考えてごらん!」

という安心感のもと、子供が自分の人生を歩けるようにすること。


そして将来、

「色々あったけど、自分の人生、いい人生だったな」

と思ってもらえるようにすることです(^^)




オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp