サナギが蝶になるのに、必要なこと

おはようございます!けーさんです(^^)


私の元にはたくさんの方がご相談に見えます。

大人の方で、とくに多いのが「変わりたい!」。


「変わりたい、変われない、あ〜な〜た〜の〜・・・」

って歌ありませんでしたっけ?

あ、「帰りたい、帰れない・・・」だったっけ??


ま、どっちでもいいんですけど、とにかく「変わりたい!」



さて今の時代、人間が変わるのには、たったひとつの方法しかないと思います。

「努力して、上を目指すのを止めること」


「え〜、無茶な!!」


でしょ?

でもこれ、本当なんですよ。



サナギが蝶々になるところを想像してみてください。

努力してなれるもの。それは「大きなサナギ」止まりです。


蝶々になるには「脱皮」、つまりモノの見方を、大きく変えなきゃいけないんです。



そのときに「将来のために、努力して、上を目指せ」っていう、昔の考え方は、とってもジャマになります。

「食べて、太って、大きなサナギになりなさい」

って、言われているようなものです。


もともと、宇宙には「上下」なんてありません。私たち、地球人が勝手につくったものです。私たちは長年にわたって、自分たちがつくったものに、苦しめられてきたんですね。


将来のために、努力しないこと。「〇〇のために」を無くすことで、そんな苦しみからは、一気に解放されます。


では、努力の代わりに、一体何が必要でしょう?

それは「スキ」です❤️


好きだから、思わずやっちゃうこと。

それを、深めて深めて深めまくれば、サナギ→蝶々になります。

余計なことは考えないことですよ。「将来、いい大学に入れるか」とか(笑)


私がやっているような習い事の教室も、もう、やり方、古いんじゃないかな?

上を目指すんじゃなくて、ただこの瞬間を楽しむ、で、ぜんぜんオッケーだと思うんだけどね。

そこから何にハマるかはわからないけど、ハマって、深めて、極められるのは、

「スキ❤️」

体験があってこそ、だと思います(^^)



アオムシ君、蝶々になっちゃえ!!

画像1


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp