見出し画像

「観客効果」=見られると学習がはかどるのはナゼ?!

おはようございます!

株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

この「寺子屋note」を、いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、ひまわり音楽教室の生徒さん、先生、保護者さんのためにと「寺子屋ひまわり」をつくってまもなく3ヶ月。

「え?それってどんな場所なんですか?」

そうですね。

「コロナ禍、なかなか学校へ行けない子と、そのお母さんのための居場所」

「先生、生徒さん、保護者さんの憩いの場&自習室」

をオンラインで提供します、真面目に答えれば、こんな感じかな?

あ、先生方のミーティングにもよく使ってもらってますよ。そうすると「職員室」でもありますね。

画像1

まあ、「何でもオッケー!」ってことで(笑)


「でも、これって1人でやっても同じじゃん。何でわざわざzoomにアクセスして、入る必要あるの?めんどくせー」

そうそう、そこなんです。メリットなきゃ入る必要ナシ。

でも、ちゃーんとメリット、ありますよ。それも、4つも!

実際、試してみて「そういうことか〜」と、納得しました。


①観客効果=人は見られていると勉強や仕事に集中できます。見られていないとつついサボってしまいますからね〜。適度な緊張感が必要なんです。スタバで仕事や勉強するとはかどるのも、そんな理由だと思います。

②集団効果=みんなでやる、ということ。「あの人(子)ががんばってる。私もやんなきゃ!」というプレッシャーを感じます。実は、そこにいるみんながみんな、お互いにそう思ってるんですけどね(笑)

みんなでピアノ練習!(「ひまわりニコニコれんしゅうかい」)

ぼかし入り

③化学反応効果=これ、大きいです。普通、違う教室の先生、生徒さん同士って会えないですよね?でも、ここでは会えるんです!そこから化学変化が起こり、新しいものがドンドン生まれていますよ!

計38教室の先生、生徒さん↓

の、出会いの場でもあるんですね。

④BGM効果=実は、人って無音だとかえって集中できないという研究結果があります。ちょっと意外ですね。適度な雑音がBGMになって、学習効果がアップするんです。寺子屋ひまわりは基本ミュート(音声オフ)ですが、たまに生徒さんの会話を流したりして「カフェ感」を醸し出しています。

以上4つなんですが・・・そうそう、この前先生方で協力して、1曲つくったんですよ!短い曲なので、聴いてください♪

その作曲風景♪

画像3

それこそ、寺子屋のBGMにもなりそうですね。

あ、先生方みんなで「勉強、仕事がはかどるBGM」をつくって流すのもいいなあ〜♫


これから、学校など学習の場はみんな、壁がなくなりオープンスペースになっていくと予測しています。

寺子屋ひまわりは、そのさきがけ。いずれは一般の方にもお使いいただけるようにしたいと思っています。

それまで、このnoteを読み、パクりたい方はパクってください(笑)


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp