見出し画像

「なぜこんなにも多くのことに着手できるのか」スターツを調べた 水曜2限④2

5月8日水曜2限「マス・コミュニケーション」の第4回、ホテルコメントの経営はスターツ・グループと分かり、スターツについて調べる。
<第4回の授業では、4月に開業したホテルコメントについて調べ、スターツ・グループの企業の経営だと分かりました。スターツという会社について深く知ったうえで、ホテルの取材をしたほうがニュースに厚みがでるので、スターツについて関心を持ったことなどそれぞれの独自の視点で、自由に「企業レポート」を書いてください。次回の授業では、みんなで共有します。> (※誤った認識や誤字を含めそのまま転載)

【1年】
◆スターツというに企業はSDGsや不動産などの活動をしていて、そしてそれが海外にも進出しているとホームページなどを見て知った。そしてスポーツについても多くのサポートを行っていた。ホテルが横浜スタジアムの近くにあること、スポーツ選手や東京マラソンなどのイベントにも協賛しているということから、ホテルの立地というのは計画的なものなのではないかと思った。多くのことに進出している企業であるため、自分の知らないところでスターツという企業が活躍していると思うとこれからもたくさんの場面でスターツの広告やロゴを見る機会が増えると思った。

◆色んな会社が集まってできているグループだということがわかりました。建設、不動産、管理事業を中心に、金融、出版、ホテル、高齢者支援事業などを行う総合生活文化企業でありすごく多くのことを取り扱っているんだなと感じました。スポーツでは卓球の伊藤選手も関わっていることを知り卓球を少しだけやっていた自分にはすごく興味深いことでした。

◆スターツコーポレーションは不動産や建設業を基幹とした、総合生活文化企業である。加えて、証券・金融・高齢者支援など幅広い事業を行っている。近年は日本国内だけでなく、海外への海外に事業展開を行っており、現時点で34拠点に展開している。グループ会社であるピタットハウスは、全国に662店舗を持つフランチャイズ企業で、マンション部門でオリコン満足度ランキングに13位にランクインしており、不動産取引において高い満足度を提供している。

◆スターツは、住宅、高齢者施設、ホテル。付随する管理やコンサルティング。そして出版まで、多岐に渡るサービスを、 お客様の人生のさまざまな場面に寄り添い、サポートする総合生活文化企業として展開している。スターツはディズニーリゾートパートナーホテルも経営している。スターツは東京ドームの外野レフト側に看板を掲示している。

◆スターツグループで特に興味を持ったのは、夢を実現するために努力するアスリート・アーティストの応援です。
「心」の共通語であるスポーツ・文化を通じて世界中の人々が理解し合い、感動を共有する。という思いを胸に活動をしているそうです。一つの種目だけでなく様々なスポーツや文化活動に取り組んでいてとても興味を持ちましたスポーツだけでなく映画や不動産やホテルなどいろいろなことの経営をしている為、これからの私たちの未来を支えてくれるような企業だと私は考える。

◆スターツという会社は、総合生活文化企業といい、多岐にわたるサービスをしている会社だということが分かった。カンボジアにホテルエミオンプノンペンというホテルがある。他にも、海外不動産として海外へ進出しているようだ。他には本がある。特に{あの花が咲く丘で君とまた出会えたら。」という本がある。これは映画化されていて有名である。どうしてホテルを出してみたり本を出してみたりするのだろうと思った。

◆スターツグループは不動産・建設事業を基幹とし、証券・信託等の金融・出版・ホテル・IT・高齢者支援など幅広い事業を地域密着にて展開しています。会社は日本橋にあります。
代表者は村石久二(代表取締役会長兼グループCEO)磯﨑一雄(代表取締役社長)です。
口コミでの会社評価は3.3で事業の強みは会社が幅広い分野を持っているのである程度のことは会社内で解決するというところでした。
また、会社内である程度のことが解決するため新しい技術や環境を取り入れづらいという弱みもあるそうです。
地域密着の会社で人は心が全てという会社の理念があるため目先の利益だけに捉われず仕事をできるそうでそれが結果的に大きい会社になったのではないかと思います。
入社してから多少残業が多かったり給料が少なったりとマイナスなギャップがあるという部分もありましたが、自分の仕事にしっかりとやりがいを持つことのできる素敵な会社だと分かりました。

◆企業レポート
スターツは住宅、高齢者施設、ホテル、管理やコンサルティングをしている総合生活文化企業。
企業のホームページにSDGsに関連する活動をまとめていて、そのような活動に積極的に取り組んでいることがわかる。例えば信州の湯清風園では、環境に配慮し約30年前から温泉の排湯を熱源に使ったヒートポンプを採用し、シャワーや厨房等への給湯を行っている。
さらに、環境省から支援を受けて給湯に係わる重油使用量を大幅に削減しCO2 排出量33%、エネルギーコスト58%をカットしている。
他にはスポーツ文化活動も支援している。
所属選手も多く、伊藤美誠選手などの第一線で活躍選手も所属している。
武漢国際ハーフマラソン(2008)」や2013年と2014年に同国開催のサッカー大会「フン・セン・カップでもオフィシャルスポンサーをやっており海外でも活躍している。
また、アーティストの応援活動もしており、映画、博物館にも協賛している企業である。

◆今回の授業よりスターツグループは映画製作に携わっていたり、ホテルの建築にも関わっていたので
元は何の会社か気になって調べたところ、不動産の賃貸・仲介・管理などを傘下とする純粋持株会社
だという事が分かりました。
持株会社の中には大きく3つありますが、今回はその中でも純粋持株会社と事業持株会社について注目しました。
前者は、直接の事業活動を行わずに他の会社の経営管理を主な目的とし、
グループ企業の経営効率化や資源配分を通じて企業価値の最大化を図ります。
一方で後者は、他社の株式を保有すると同時に、自身も特定の事業分野で事業活動を行い、
傘下企業の競争力強化を目指すものです。
2023年12月に上映されていた「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」という作品は小説で原作があり、その出版元がスターツ出版文庫でした。
小説は持っており、出版社ももちろん知っていましたが、これがスターツグループと同一だとは知りませんでした。
このように身近な部分で私たちの生活に関与している企業だと分かりました。

◆スターツ・グループは、建築、不動産、金融、出版、ホテル、高齢者支援、流通施設運営、文化、再開発、などの事業に取り組んでいる企業である。
企業理念は 「人が、心が、すべて。」
人柄を生かす組織づくりを目指す、それがじっくり仕事に取り組むことのできる安心感。そのことが社員一人ひとりの能力の向上につながり、さらに、お客様への最高のサービスへ結実していく。これこそお客様と人材と企業の理想の関係なのではないか。と熱く書いてあった。

◆『ホテル COMENTO』
横浜 関内駅南口に4月に新たにオープンした「ホテル コメント」
このホテルは隣接する「横浜BUNTAI」に便利に行き来できるよう設計されていたり、近くに横浜スタジアムもあることから、観光客だけでなくスポーツファンを主な客層として運営しているようです。
このホテルの名前である「COMENTO」とは、co(共に)、come(進む)、ent(エンターテイメント/ご縁)、to(あなたへ) を組み合わせた造語です。また、coのスペルをつながる円で示し、「t」をプラスの形にすることで「共に、つながる縁」「無限に広がり進む楽しみ」を表現しています。

◆わたしはスターツ・グループという会社について何も知らなかったので、授業内で調べました。ホテルの経営だけでなく、スポーツ活動や、映画提携などにも力を入れていることがわかりました。その中でも、わたしも見たことがある、「あの花が咲く丘でまた君と出会えたら」の制作にも携わっていることがわかり、とても驚きました。

◆人間が生まれてから死ぬまでに必要なことや娯楽、様々な需要に応えてくれる企業だと思った。
一つのことを極めて提供してくれる企業はありますがこの企業はどれもしっかりしていて信頼できる企業だと思った。

◆今までスターツについて知らなかったけどスターツとは建築、不動産仲介、金融、高齢者支援、ホテルなど総合生活文化企業として質の高いサービス、商品を提供していることを知った。
また日本国内だけでなく、1986年にハワイに現地法人を設立して以来30年超に渡り各都市で事業を展開しており、海外ネットワークは21カ国へと広がっている。
スターツの不動産仲介の例としてスターツピタットハウス株式会社やスターツデベロップメント株式会社などがある。
中でもスターツの代表的な事例としてシリーズ累計部数85万部突破したベストセラー小説を映画化した「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら。」などがある。この映画は一般財団法人澄和とスターツグループが制作委員会に名を連ねて共同作業を行っている。
これらを踏まえてスターツは身近な企業に沢山関わっていること、様々な分野で活躍していることを知り素晴らしい企業だと思いました。

◆スターツはディズニー周辺のホテルがパートナーホテルであり、私はよくディズニー周辺にあるホテルに行くのでスターツが経営してるものをとても身近に感じました。また、高齢者支援などの活動も行っていることからこれからの持続可能な社会をつくりあげることに積極的に参加している会社だと思いました。

◆スターツグループで分かったこととしては、不動産・建設事業を基幹とし、証券・信託等の金融・出版・ホテル・証券・IT・高齢者支援などの幅広い事業についている。特にホテルは国内外に8つも展開をしている。ホテルエミオン 東京ベイ 千葉、京都、札幌、プノンペン、 ホテルミエール、ホテルルミエールグランデ、 沖縄ナハナ・ホテル&スパ、ホテルケヤキゲートがあります。

◆スターツはホテルだけでなく、不動産、金融、出版、IT、高齢者支援など幅広い事業を展開しているのが特徴で、こんなに多岐にわたるサービスを提供していることに驚いた。スターツとはお客様に寄り添い、サポートする総合生活文化企業であり、創業以来「人が、心が、すべて。」という理念に基づいている。どんな時にも心に残る人であるために、日々の活動に取り組んでいる。地域密着型で幅広いことが分かった。また、あの有名なピタットハウスもスターツグループの不動産事業の中の一つである。

◆スターツグループについてホテルの話の流れから出てきたので、ブライダルの会社なのだと思っていました。調べてみると、「人が、心が全て」というキャッチコピーが書いてありました。気になって読んでみると、住宅、高齢者施設、ホテル、不随する管理やコンサルティングと書いてありました。ブライダルだと思っていたら総合生活文化企業でした。
ホテルは9つ、海外不動産は36、その他施設は3つ、かなりの大手企業なのかなと思いました。幅広い業界に視野を広げて活動していますが、共通点は人でありサービスだと思いました。実際にホテルコメントに足を運び話を聞くだけでなく目で見て、「人へのサービス」について見て、感じてみたいです。

◆スターツの文化活動に注目してみました。
スターツは美術館や映画、ライブなど幅広い点から協賛をしていてとても身近に感じました。
さまざまなスターズが関わっている活動の中で長いものだと1986年から協賛しているイベント(江戸川花火大会)もあり、私が生まれる前から続けられていることに驚きました。逆に最近からスターツが協賛し始めたこともあるので、長年続けていることによって信頼感を得られているんだと思いました。
中には、一般的な耐震建築と免振建築での揺れの違いを体験できるスターツオリジナルの起震車を中国に出展していて、日本だけではなく、海外にも枠を広げていて関心しました。

◆私は最初スターツ・グループについて知らなかったけれどよく見かけるCMがスターツグループ企画のものだったりしていて今までどの会社が企画運営をしていたのかを調べたことがなかったので驚きでした。
スターツグループはいろいろな事業を行っていて人とかかわる事業から、ネットワークの事業まで幅広い分野で活躍していて人々に寄り添ったサービスを提供したりそれぞれの地域に密着したりしていてお客様を第一に考えた会社だと感じました。また国内だけでなく海外事業も行っていてそこでは海外拠点に不安を抱える人に寄り添い、転居や日本語対応可能な体制を作るなど安心できる環境づくりを提供しているところにとても好感を持ちました。

◆スターツはホテル事業だけでなく、様々な事業を行っている。
有名どころでいうと不動産仲介会社のスターツピタットハウス株式会社や出版会社のスターツ出版などがある。
他にもスポーツ事業に力を入れていて、所属選手には卓球の伊藤美誠選手などが所属している。

◆ホテルコメントを開業した企業のスターツとは、不動産関係や管理やなど様々な分野に対応できるようになっていて、建設以外にも色んなことをしていると知り驚いた。そして、事業以外にも、卓球の伊藤美誠選手や、ゴルフの西村優菜選手など他にも様々な選手と契約をしていて、サポートをしているなど、スポーツ文化活動も行われている知り驚きを感じた。また、このスポーツ文化活動はスポーツを通した平和のためという意味があり、スターツは行っている活動に一つ一つ目的をもっていると知り良いと感じた。

◆スターツグループは総合生活文化企業ということで人々の生活を支えているサービス全般を主に経営しているとわかりました。ホテル・レジャーだけでなく、出版、コンサルティング、金融、不動産などの事業を展開しているとわかり、さまざまな分野のサービスを提供していることがわかりました。

◆スターツ・グループはホテルだけでなく、不動産や出版など幅広い事業を地域で展開していることを知りました。
ホテルコメントは、関内駅徒歩5分の場所に位置し、横浜スタジアムや中華街まで徒歩5分圏内の便利なところに位置することを知りました。
日本だけでなく、海外でも企業していることがすごいと思いました。

◆スターツはホテル運営をしているイメージが強かったが、海外不動産や出版、美術館運営など幅広い経営をしている会社であることを知った。CMからも様々な活動をしていることがわかる。その中で特にスターツ出版に関心を持った。スターツはコミックサイト野イチゴやオズマガジンなどを発行している。TikTokで話題となった「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」もスタ―ツ株式会社発行の小説であることを初めて知ったのでとても驚いた。オズマガジンは最近の流行などについて取り上げているライフスタイルマガジンだ。一見ホテル経営とはまったく関係していないように感じるが、オズモールでホテルコメントについて取り上げているなどそれぞれ繋がりがあることを知った。違う視点から活動を見ることでスターツについて知ることが出来た。このことを取材する際に活かしていきたい。

◆スターツ・グループでは、ホテルだけでなく、住宅の企画や計画、高齢者に優しい環境作りなどをしています。私が1番関心したのは、高齢者に寄り添ってあげる活動が沢山あったことです。例えば、居宅介護支援やデイサービスというのがあります。ケアマネージャーが寄り添ってくれたり、入浴・食事などのサービスや、トレーニングを日帰りで受けられるので、その日の気分によってできる所が良いと思いました。全ての人のことを考えているのが素晴らしいと感じました。

◆スターツグループという会社を今回の授業で初めて知ったが、
私が知っている名前の企業が何個かあり、全て同じ会社ということに驚きました。
1番気になったのはポイントサービスのことをやっている所がきになりました。
介護やホテル様々な事をやってるのはもちろん、あまり聞きなれないのでそこについて詳しく知っていきたいです。他には、企業だけではなく、スポーツ活動などをやっている事です。陸上競技をやっていると書いてあり何故そのようなことまで取り組むようになったのか詳しく知っていきたいです。

◆国内に8つのホテルを展開しているとのことなので、それぞれの特徴やちがいがあるのか。
ホテル以外の事業について。
経営方法
企業の歴史

◆「様々なスタートが集まる会社」をテーマに様々な事業を展開している。
管理やセキュリティー面では「シャーロック株式会社」、出版・メディア・コンサルティング面では「ピタットハウスネットワーク株式会社」「スターツ出版株式会社」、ホテル・レジャー面では「スターツホテル開発株式会社」などの企業がある。スターツ出版株式会社では、「野いちご」、「OZmall」を中心に近年映画化されている書籍をたくさん出している。
また、ホテル事業では東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを展開している。

◆関心を持ったのは立地と施設です。アクセスも良く利用しやすいのですが、なぜ横浜文化体育館の隣に創ったのかが気になります。施設では、11タイプの116室の客室があり様々な人が利用できると感じました。他にも大浴場やサウナ、カフェなどがあり充実したホテルになっていて関心を持ちました。

◆JR関内を渡ったところにある工事現場もスターツグループが関わっていることがわかりました。地上33階地下1階のビルができるそうです。関内の再開発に力を入れているみたいです。関内をどのような街にすることを目指しているのか気になります。

◆スターツ
総合生活文化企業。SDGs、社会貢献している会社。株式会社がとても多くあった。映画との関係もある。『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』→制作委員会として参加していた。不動産の会社。スターツピタットハウス株式会社は聞き馴染みがあった。全国にあり、海外にもある。スターツホテル開発(株)の「ホテル エミオン 東京ベイ」は6年連続表彰されている。

◆スターツグループは不動産・建設事業を基幹とし、証券・信託等の金融・出版・ホテル・IT・高齢者支援など幅広い事業を地域密着にて展開している。 不動産仲介を行うピタットハウスは、首都圏を中心に現在635店舗を超え、更なるネットワーク拡大と地域密着を両輪に事業を展開している。現在では自動車関係事業をメインに、ネイルアートやメダカの養魚・販売事業や映画のスポンサーなども行っています。
これらのことからスターツは建築だけでなく様々な取り組みを行っていることがわかります。また、ハワイや北京、シドニーなどの都市にも展開していて国外進出も積極的に行っています。

◆スターツグループは総合生活文化企業としてお客さんの役に立つことができるよう事業を拡大している。展開している事業は不動産、ホテル、高齢者支援、金融など。その他にも幅広い活動を行っている。スターツグループでよく知られているのは不動産仲介を行っているピタットハウスである。そんな中、不動産や生活に関わることのみを手掛けている会社だと思っていたがスターツグループは映画製作も手掛けている。特に知られている映画は最近公開されていた’’あの花が咲く丘で君とまた出会えたら’’。この作品は自分自身も見ようとしていた作品だったため案外身近な場面にスターツグループが関わっていたのだと感じた。そのため、なぜ不動産や暮らしに関係することだけでなく映画製作にまで手掛け始めたのか取材してみたい。

◆スターツの従業員は半数が女性で、子供が小学校三年生まで時短制度を使えるらしく、女性が働きやすいという特徴があるのを知りました。企業で女性が半数もいるというのは自分の中であまり想像してなかったので他にも働きやすい理由があるのかなと思いました。

◆まず様々な事業を展開していて驚いた。スターツという企業名は今回初めて知ったが、OZを発行している会社だと知り親近感がわいた。各界に事業を展開している企業は数少ないと思うので大きい会社だなと思った。これから進路を決定するうえでこういう会社もあるのだなと勉強になった。

◆私は、スターツという企業について調べていて、驚いたのが、本当に何でもやっているということでした。ホテルやレジャーはもちろんのこと、建築や不動産、さらには海外まで事業を展開させいていました。さらにサービスの部分では、高齢者向けの施設や住宅を探すものや、保育園を探すもの、ホテルやレストラン、ビューティーの予約まで、多岐にわたっていました。そこで私は、なぜこんなにも多くのことに着手できるのか疑問に思いました。

◆私は元々「スターツ」という言葉に聞き覚えがなく分からなかったのですが、私の大好きな映画である「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」やよく見かけるロボットのCM等スターツグループが身近なところで使われていたことにとても驚きました。
スターツは1969年に創業されてから老若男女が楽しめるスポーツや文化活動を手懸けていたとのことですが、「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」はそんなスターツの初めての作品だと知り深く感心しました。「平和の尊さ・大切さがより多くの方の心に届くように」というスターツの思いは作品を見た人たち全員に届いたと私は思いました。感動で儚く戦争をもう二度と起こさないように私たちがどうすればいいのか目を背けず考えなければいけないことだと気付かされたからです。スターツが作った「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」はスターツグループのたくさんの思いが詰まった作品なんだと知り深く感心しました。

◆現代の多様性の社会では企業は一つの事業に取り組むというよりかは幅広い分野で社会貢献するといった形が増えてきているかと思います。そのなかでスターツはホテル事業に加え、不動産、金融機関の貢献やスポーツ選手や大会の援助を積極的に行われていました。思ったことは決まった範囲の人々ではなく様々な業界、職種、立場のニーズに応えた事業を展開されているのだと思いました。ホテル事業につぃては自分たち一般人の年齢や地域に合わせたニーズに応えているなと思いました。

◆スターツ出版に関心を持ちました。雑誌や書籍というリアルなメディアを持ちながらインターネット事業にも注力していることが強みだと思いました。また紙とITで事業を拡大しメディアと予約の二種類の機能を持つウェブサイトを自ら営業しているということを知りました。そして作家を発掘する小説投稿サイトというものを運営していることも知り、新しいことに率先して取り組む企業だなという印象を受けました。

◆今回のホテルコメントを出した経緯について、個人的な推測ですがスターツ・グループの事業の中にスポーツ文化活動というものがあります。この活動を推進するために、まずスポーツアリーナとしても使える文体のわきにホテルを作ったのではないかと思います。さらにこのエリア周辺には横浜武道館や横浜スタジアムなどの多くのスポーツに関係ある施設があるためこの施設を訪れる人達の宿泊先になるのではないかと思います。

◆会社について関心を持ったこと。
・海外も拠点としているが、なぜその国や場所を選んだのか。
・関内の建物を画像で初めて見た時変わった形だなと感じたため、なぜあのようなデザインにしたのか気になった。

◆スターツグループは不動産からホテルサービスまで様々な事業に取り組んでいてかなり大規模な会社であると知った。特にスポーツや文化活動も行っており映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』はスターツ出版の発行のシリーズ累計部数85万部を突破したベストセラー小説を映画化していると知りかなり自分たち身近な会社であるなと驚いた。またこの映画だけではなく過去には自分も見たことのある映画やライブ制作もおこなっていると知り本当に幅の広い会社だなと感じた。また海外34か所に拠点があり海外で日本人スタッフを通してアパートなどを借りることができるサービス行っていて日本と海外をつなげるようなこともしているんだと知った。

◆スターツは、住宅、高齢者施設、ホテル、付随する管理やコンサルティング、そして出版まで、多岐に渡るサービスを お客様の人生のさまざまな場面に寄り添い、サポートする総合生活文化企業として展開しいる会社だ。
さらにお客様と一生涯お付き合いできるようにワントップサービスを展開するなど、お客様のことを第一に考えたいい会社だと言うことがわかった。

◆スターツ・グループという企業はホテルコメント等のホテル業だけでなく、出版業、不動産業、金融業など一つの業種におさまらず幅広く事業を展開していた。その中でも不動産業では日本国内にとどまらず様々な国で行っていて海外にも進出していることが分かった。

◆DGsの活動に貢献していてる
子育ちの家という子育て世代向けの住宅商品の販売をしている
海外進出をして海外での不動産都市をサポートしている
高齢者、園児、そのご家族がいつも笑顔で、”その人らしさ”を大切にした、高齢者・子育て支援の福祉サービスを提供している

◆スターツは私たちの身の回りの事について深く関わっていることを知った。あの花が咲く丘でまた君と出会えたらという映画も自分は見ていたのでこれもスターツが関わっていたということを知ってほんとに幅広く活躍してる会社なんだなと思った。海外不動産もあり、世界にまで展開していっているのが大きい会社だなと感じた。そしてスターツグループ初となるショッピングセンターニューコースト新浦安まで運営されていて驚いた。こうしてこれからもどんどん幅広くこの会社は活躍していくんだなと感じた。

◆スターツコーポレーション株式会社は創業55年の会社である。スターツグループの持株会社としてグループ各社の経営管理等に付帯する業務として主に、不動産事業、高齢者支援・介護・保育事業、ホテル・レジャー事業など、様々な事業に取り組んでいる。私は中でも、出版・IT・情報・広告事業について注目をした。
まず、スターツ出版株式会社では情報誌の販売や、広告営業、書籍・電子書籍・コミック・フリーマガジンなどの発行をしており、他にもサイト運営、地域情報誌の発行などの企画制作も行っている。
次に、株式会社フィルライフでは、データを活用し最適な不動産会社を対面で紹介する不動産窓口サービス「住まいのミカタ」の提供や「不動産投資のミカタ」という不動産投資の無料相談所の運営をしている。
他にも、広告代理業務・経営コンサルト業を行っているスターツエージェンシー株式会社、WEBシステムの企画・開発・運用・保守、コンピュータに関する教育・コンサルティング、コンピュータのソフトウェア・ハードウェア等の販売、情報通信システムの企画・開発や、情報処理サービスを行っている株式会社ウェーブがある。
このことから、スターツ・グループはいくつもある主な事業の中の一つだけでもかなり広く活動をしていることが分かった。

【2年】
◆企業レポート:スターツ・グループ
私は今回の授業で初めてスターツ・グループというものを知った。スターツグループは多岐にわたる事業展開と高い経営戦略の一貫性により、注目を浴びている企業である。
スターツ・グループは、長年にわたり顧客の期待を超えるサービスを提供し続けてきたことで知られていてスターツグループの経営理念は、革新と質の追求にあり、常に変化する市場に対応する柔軟性を持っている。また、スターツグループは国内外での活動されている。
スターツ・グループの強みの一つは、豊富な経験と専門知識を持つチームがあり、これまでの経験などを生かすことで、新しいホテルの開業においても、調査と分析を通じて確かな自信を持って展開しているのではないか。
最後に、スターツグループは革新的なアプローチと専門知識は、新しいホテルの成功という目標を実現するための強力な基盤となっているのではないかと考える。

◆まず、スターツという会社は、建築、不動産、国内外ネットワーク、金融、ホテル、ITなどといった数々の事業を施していることが分かりました。
その中でも私は「ホテル」の事業に深く関心を持ちました。スターツのホテル開発株式会社の理念として、「笑顔を象徴のホテルであり続けること」というものがあります。一人一人のお客様と紳士に向き合い、自然な微笑みと心からのおもてなしで全てのお客様に「かけがえのない時間」を過ごしてもらうことが使命であると考えています。私はこのスターツのホテル事業の理念を知り、感銘を受けもっと深く調べてみたいと思いました。スターツグループはお客様だけでなく、自分たちの生きがい、達成感を大切にしていることが分かりました。

◆スターツ・グループでは様々な事業を行っていることが分かった。
例えば国内外で不動産を経営したり、高齢者支援や出版、広告などを行っている。
その中でも1番驚いたのが「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」という映画を共同制作していた事だ。私の友達も観に行っている人が多く、とても感動する映画だと話していた。SNS上でも大きく話題になっていてそのような映画に携わっていたということにとても驚き興味を持った。

◆スターツは、この講義で初めて知ったのですが、ホテルだけではなく総合生活文化企業として海外不動産、国内主要都市ネットワークや建築など様々なことに関連していることが分かった。また、国内だけではなく、海外の不動産にもかかわっていて改めてすごい企業だと感じた。

◆株式会社スターツグループは総合生活文化企業と打ち出してあるだけあって幅広く様々な事業にを行っている会社である。様々な事業を行っているため、スターツグループ内のサービス提供で全てサポートできるくらいの充実度があり多くの方に役立っている。メディアなどホテルなど様々な事業がそれぞれの経験で活かしたことを応用し合いながらやるというグループとしての強みがある。総合生活文化事業のスターツグループは地域に根ざした事業を多角化してきた会社のため、地域密着の街づくりを目指せるほどの規模感があり、地域に貢献している。

◆スターツは主に不動産やホテル事業などを経営している企業である。
スターツの企業理念として「人が、心が、すべて。」と言うような経営理念を掲げている企業なため私は、ホテル事業などでは第1にお客様のこと考えたサービスを徹底している企業だと思った。また、スターツはロゴにもこだわっており、スタート、ロマン、人、この3つがロゴの意味として含まれ人を重んじ人の節目のスタートを支えお客様に対してだけでなく企業としてロマンもち向上していこうとする姿勢があり私はスターツがとても良い企業だと感じた。

◆1.ビジネスモデルと戦略: スターツ・グループのビジネスモデルと戦略を理解することは重要です。彼らがどのような業界に焦点を当て、どのような成長戦略を採用しているのかについて調査しましょう。また、彼らのパートナーシップや買収の戦略も注目に値します。
2.技術革新と研究開発: スターツ・グループは、テクノロジーセクターにおいても注目されています。彼らの研究開発活動や新たな技術革新について調査し、どのような製品やサービスが提供されているかを確認しましょう。特に、人工知能や機械学習、ブロックチェーンなどの先端技術にフォーカスしているかもしれません。
3.持続可能性と社会的影響: 近年、企業の持続可能性と社会的影響への取り組みが重要視されています。スターツ・グループがどのような環境貢献や社会的活動に取り組んでいるのか、CSR(企業の社会的責任)の取り組みや持続可能なビジネスプラクティスについても調査してみましょう。

◆スターツグループというのは建築、不動産、セキュリティー、ネットワーク、金融、出版、ホテル事業など多くの事業を展開しています。また、総合生活文化企業ということもわかりました。そして、ビジネスモデルとしては積層型ビジネスモデルを地域密着で拡充することで、色々な分野にも対応できるようになっているとわかりました。日本だけにはとどまらず、アジア圏をはじめとする世界各地に拠点を置いて展開しています。常に企業理念である「人が、心が、すべて。」を企業として明確にしておりどんな時にも心に残る人であるために、スターツグループは働いているということにすごく現実的な企業理念で良い会社だと感じました。

◆ 私は今回出てきたスターツ・グループは国内だけでなく海外でも拠点を置いてホテルの経営などを行っていることに関心を持った。
日本人が海外に旅行へ行く時にホテルを選んだりご飯屋を探すのに苦労するだろう。そこで、日本の会社であるスターツ・グループが経営しているホテルが旅行先にあるととても気が楽になると考える。また、日本人以外の観光客も、日本が経営しているホテル知ったら安心感をもつだろう。
これらの点から、 日本の企業の偉大さが海外に知り渡っているため、海外に拠点を移しても経済を回すことが出来ると考える。これが私がスターツについて関心を持ったことである。

◆スターツグループは不動産、建築を中心に幅広く事業を展開しています。そして地域密着の姿勢を基にした施設管理を行っています。近年では日本国内だけでなく海外展開を加速させています。

◆お客様との一度だけでは終わらない永続性あるサービスに真正面から取り組むという所に興味を引かれました。それをすることによって様々な事業分野が生まれてさらに企業によってより成長していくことが出来ると思いました。そしてお客さんと従業員がより良い関係を築けて行けると思いました。

【3年】
◆住宅、高齢者施設、ホテル、付随する管理やコンサルティング、出版など様々な事業に取り組む総合生活文化企業。「人が、心が、すべて。というモットーを挙げ、サービスを提供している。スターツグループは92社ある。最近話題になった、「あの花が咲く丘で君とまた会えたら」に携わっていたり、沢山のスポーツ選手と契約を結んでいる。

◆スターツが多種多様な事業を行っていることに着目した。住宅から出版、ホテル、物販、海外進出まで展開する総合生活文化企業である。私たちの生活に多く溶け込んでいる会社。

【4年】
◆地域密着で幅広く手掛ける総合生活文化企業ということで、たくさんの事業を経営している。
クチコミでも高い評価を得ている。

以上、62人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?